ディーラー中古車は安心でお得?メリットを知っておこう!

札幌ホンダ 南郷店

札幌ホンダ 南郷店

こんにちは!札幌ホンダ 南郷店です。

 

車選びって楽しいですよね!

今の時代、インターネット検索やオークションなど、いろいろな方法で中古車を手に入れることができます。

 

でも、情報が多すぎるがゆえに不安に思うことも多くありませんか?

 

今回は「ディーラー中古車を購入することが安心でお得な理由やメリット・デメリット」についてご説明します。

 

 

ディーラー中古車が安心でお得な理由

「中古車選びを失敗したくない!」という方に、ディーラー中古車をおすすめする理由をご説明します。

 

ディーラー中古車の魅力

まず「ディーラー」とは一般的に、特定の自動車メーカーと「特約店契約」を結んだ中古車販売業者のことです。

会社名や店舗名に「自動車メーカーの名前」が入っていると考えたら、わかりやすいかもしれません。

メーカー車の品ぞろえが豊富で、系列の店舗や販売店のネットワークが充実しています。

 

また、ディーラー中古車は、一般的な中古車販売店より、信頼性の高い中古車を販売していることが魅力と言えます。

安く手に入っても、修理費・維持費にお金をかけるなら、初めから品質の良い車を手に入れたいですよね?

 

私たち札幌ホンダも中古車ディーラーです。

展示する車両全てに対して「財団法人日本自動車査定協会」の査定士資格をもったスタッフによる品質検査を行っております。

 

 

ディーラー中古車が「安心・お得」と言われる理由

①安心な理由

新車よりも価格が安いという中古車。それでも高額なお買い物です。

安心できる中古車を選ぶためには、「中古車販売に関する正しい知識を持っている」スタッフに相談したいと考えている方も多いと思います。

 

ご安心ください!

札幌ホンダでは中古自動車販売士という、「中古車の取り扱いに必要な技能や知識を身に付けている事を証明する資格」を全営業スタッフが取得して、お客様をお待ちしております。

 

②お得な理由

ディーラー中古車には、次のような車両が定期的に取り扱われています。

・購入前に試乗されていた「試乗車」
・装備も充実し、ていねいに扱われていた「展示車」
・ディーラーが通勤や移動で使用していた「社用車」
・新車購入者が下取りに出した「ワンオーナー車」
・走行距離の少ない「未使用車」
※新古車とよばれることも

これらの車両に共通していえるのは、「年式が新しく、走行距離が少ない車両」だという点です。

 

流通量が少なくあまり使用されていない「質の高い車」を他の中古車販売店より、お得に購入できるディーラー中古車は高品質な車両を求めている方にとってオススメの車両です。

 

 

ディーラー中古車のメリット・デメリット

ひらめきマークを指さすスーツの男性

ディーラー中古車を購入する「メリット・デメリット」とは何なのでしょうか。
もっと細かに見ていきましょう。

 

ディーラー中古車のメリット

①品質が高い

前述にもありましたが、ディーラー中古車は「年式が新しく、走行距離が少ない車両」を扱っているので、品質の高い車が多い傾向にあります。

車を整備するシステムが整っており、車両検査や走行メーターの不正チェックなどもしっかりと行われています。

また、前オーナー情報や整備情報などが明確なため、隠蔽や改ざんなどもありません。

 

②充実の保証サービス

ディーラー中古車の場合、メンテナンスや保証制度などの手厚いサポートがありますので、安心して長く乗ることができます。

 

※札幌ホンダでは、充実の保証内容に基づいて、万一の故障時にも部品代も工賃も無料にて修理いたします。

自社整備工場を併設しているので、スピーディーな対応が可能です。

また、定期点検や車検時期が近づいてきたら、ご案内もしております。クルマに関することは、お気軽にスタッフまでご相談ください。

 

 

ディーラー中古車のデメリット

きちんと整備した上で中古車が店頭に並んでいることと、購入後も一定の保証期間を設けているので、値段については割高感があります。

ただその分、後々かかる修理費や維持費などの費用は抑えられるので、トータルで見るとメリットにつながるかもしれません。

 

また、ディーラー中古車では「新車を購入した際の下取り車」なども販売されているため、車両や年式は様々です。

お目当ての車が年式が古い場合や、すでに生産・販売が終了している車など手に入りにくい車両の場合は、インターネットで検索するなど、別の方法を考えた方がいいですね。

 

 

ディーラーで中古車を購入するまでの流れ

赤いミニチュアの車

販売店では以下のような中古車購入の流れで手続きが進んでいきます。

 

①欲しい車の条件を決める

欲しい車の条件を決めることから、車選びは始まります。

車の利用目的を考え、予算などを決めましょう。駐車場や駐車スペースも、この時に調べておくといいですね。

お目当ての車が見つかった時に、「駐車するスペースが無い、車のサイズが合わない」ということがないように、事前に駐車場の確保や、サイズの確認をしておきましょう。

 

※車を購入する際に、自動車の保管場所を確保していることを証明する「車庫証明」の申請が必要な場合があります。

詳しくは、「車の買い替え時には車庫証明が必要!準備すべき書類と申請方法」の記事もご覧ください。

 

②中古車選び

実際に店舗を訪問し、現車の確認を行います。

ディーラーの公式サイトで車両検索した場合や、お目当ての車がすでに決まっている場合は、問い合わせてみましょう。

 

※札幌ホンダでは、遠方に住んでいるなどのご事情で現車を確認できない場合、車両状態を表示した「カーチェックシート」や「AIS車両状態評価書」という車両状態の評価シートをメール、もしくは郵送でお送りすることも可能です。

 

③見積もり

現車の確認をして問題がなければ、「見積もり」を依頼・確認します。

 

④契約手続きをし、必要書類を作成

見積もりを確認し、購入を決めたら「契約手続き」に進みます。

※中古車購入時の必要書類や細かな手続き方法などについては、「中古車購入の必要書類と書類取得方法を事前にチェック!」も参考にしてくださいね。

 

⑤金額の支払い

お支払い方法が選べる場合もありますので、事前に確認しておきましょう。

※中古車購入、本体価格や諸費用、税金などでかかる費用については、「中古車を初めて購入するなら中古車ディーラーに相談しよう!」をご覧ください。

 

⑥納車

いよいよ納車です。

納車された時は「中古車の納品時にはここをチェックしよう!」でチェックしてみて下さいね。

 

 

まとめ

今回は、ディーラー中古車が安心でお得な理由について、ご説明いたしました。

 

・一般的な中古車販売店より、信頼性の高い中古車を販売している

・中古車販売に関する正しい知識を持っているスタッフがいる

・質の高い車を販売していて、他の中古車販売店よりお得に購入できる

・品質が高く、充実の保証サービスがある

 

札幌ホンダは、中古車ご購入時だけの関わりだけでなく、ご購入いただいた時からお付き合いが始まると思っています。

皆様が安心・安全なカーライフをおくれるようにお手伝いさせていただきます!

 

 

札幌ホンダ 南郷店

札幌ホンダ 南郷店

南郷通20丁目のお店です! 残価据置型ローン始めました!車両本体価格から一定額を据置!月々のお支払が大幅に削減されます♪

車の買い替えに必要な手続き。買...
車買い替えのベストタイミングは...

関連記事

客に車のキーを渡すディーラー

中古車の納車期間はどれほど?早めの納車を目指すには

札幌ホンダ 西店

札幌ホンダ 西店

お金と車のバランスのイメージ

軽自動車の維持費はどれくらい?普通車との比較や...

札幌ホンダ 南インター店

札幌ホンダ 南インター店

ブロックの車のタイヤ交換をするデッサン人形

中古車を買うならタイヤのチェックも忘れずに!見...

札幌ホンダ 南インター店

札幌ホンダ 南インター店