ホンダのフィットなら長距離ドライブも快適!運転しやすい工夫も満載

札幌ホンダ 南インター店

札幌ホンダ 南インター店

ドライブをする女性

こんにちは!札幌ホンダ 南インター店です。

 

ホンダ唯一のコンパクトカー、フィット。

車両価格が安く運転しやすいため、男女問わず幅広い世代から人気があります。

 

人気が高いと言っても、フィットの乗り心地や性能はどうなのでしょうか?

また、長距離運転をよくする方には、運転疲れも気になりますよね。

 

今回はフィットが長距離運転に向いているのかご紹介します!

 

 

コンパクトカーでも長距離ドライブって向いてるの?

フィットは普段使いだけでなく長距離ドライブにも向いている車です!

その理由について、抜群の燃費の良さ、シートの座り心地、快適な車内空間の面からご紹介します。

 

コンパクトカーの中でも抜群の燃費の良さ!

2017年6月に現行3代目はマイナーチェンジを実施し、エンジン性能の向上や駆動部のフレクションを軽減しました。そのため、力強い走りに加え、高い燃費性能を誇っています。

 

フィットにはガソリン車とハイブリッド車が用意されており、グレードにより燃費の数値は多少変わりますが、一例をご紹介します。

 

JC08モードにおける燃費は、ガソリン車では24.6km/L(車両タイプ:13G・F〈FF/CVT〉)、ハイブリッド車では34.0km/L(車両タイプ:HYBRID・L Honda SENSING〈FF〉)となっています。

 

実燃費は使用条件によって変動しますが、長距離ドライブをする際には納得のできる性能といえますね。

 

ハード面からの燃費改善だけでなく、低燃費走行を手助けするためエコアシスト機能を搭載しています。

 

例えば、エコ運転になるにつれてメーターの色が変化するコーチング機能、その日のエコ運転度を知らせてくれるティーチング機能。

自分がどれだけ燃費の良い走りができているかわかるため、より運転が楽しくなりますよ!

 

 

硬めのシートは長距離ドライブにもぴったり

フィットのシートは硬めに設定されています。

柔らかいソファーに座り続けて、腰が痛くなった経験はありませんか?

シートを硬めに設定することで、長時間同じ姿勢でも疲れにくいように対応しています。

 

また、色や質感が異なる様々なシートを準備しています。

シンプルなブラックシート、センターはブラックそしてサイドにオレンジを取り入れたスポーティなコンビシート、光沢感があり高級感漂うスエードを採用した特別なシート。

 

お好みのシートが見つかるはずなので、ぜひ色々試乗してみてくださいね。

 

 

広い、くつろげる、快適な車内空間!

フィットはホンダ独自の「センタータンクレイアウト」を採用することで、コンパクトカーの中でもトップクラスの室内空間の広さを実現させています。

 

前後の広さに関しては、前席を後ろに倒して後席と一体にすることで、足を広げられるのびのびリラックス空間になります。

 

また、後席を前倒しに収納することでフラットな仮眠スペースに!

車内の高さも十分に設定されているので、背が高い方でも窮屈さを感じることは少ないですよ。

 

その他にも、紫外線をカットするガラスで日焼け対策、プラズマクラスター技術を採用したエアコンによる空気の浄化作用など、ドライブを快適にしてくれる装備を搭載しています。

 
札幌ホンダ買取バナー
 

長距離ドライブに対応したフィットの性能

直線道路と矢印

 

フィットには長距離ドライブに対応できる工夫が施されています。

例えば、小回りが効き高速運転も快適で運転席からの視界は広々としています。

 

街中だけでなく、高速でも安定した走り

フィットの走行性能は段差や振動などによるストレスを減らすように設計されています。そのうえ、最小回転半径が4.7mと小回りがきくため切り返しが少なく、狭い路地でも運転しやすいです。

車体は全高152.5cmと小さいため、スペースが狭い立体駐車場でも問題なく駐車できますよ。

 

ハンドル操作は軽く、アクセルを踏み込めば加速が効くフィットは高速道路もへっちゃら。小型ですが風に煽られたりといった不安定感は少なく、長時間高速道路で運転しても気疲れせず快適な乗り心地となっています。

 

静粛性も高いです。高速運転時にはアクセルを強く踏むため、エンジン音が大きくて気になる事はありませんか?フィットでは静かな車内で音楽やおしゃべりを楽しむことができますよ。

 

 

コンパクトカーなのに視界も良好で走りやすい!

フィットはフロントガラスの面積が大きく、広々とした視野を確保しています。

また、横の方には三角形の小窓がついていますが、この小窓を見慣れない方には目的がわかりませんよね。

 

実はこの小窓、前方の死角になりやすい箇所に現れる、小さい子どもや障害物を確認できるように設計されています。

 

ドアミラーの位置設定も右左折時に死角なし。

後方の視界も大型のテールゲートガラスを採用することで、すっきりと広々しています。

 

前方と後方どちらも確認しやすいように設計してあるフィットは、視界が良好で走りやすい車です。

 

長距離ドライブも快適なフィットですが、新車ではちょっと高いかも…という方は手の届きやすい中古車購入を検討してみませんか?

長距離運転も楽しめるフィットの中古車情報はこちらでチェック!

あなたの相棒となる一台と巡り会えるかもしれませんよ。

 

 

長距離ドライブが快適なコンパクトカー?フィットで決まり!

燃費がよく、長距離運転も快適にこなせるフィット。その魅力をおさらいしましょう。

・ガソリン車では24.6km/L、ハイブリッド車では34.0km/Lと高い燃費性能。

・長距離向きの硬めのシートと選んで楽しいシートバリエーション。

・広い車内空間と座席を動かしてゆったりリクライニング。

・小回りもよく、高速運転も楽々。

・広い視野を確保できる設計。

 

フィットの中古車が気になる方は、ぜひ札幌ホンダへお尋ねください。楽しいカーライフのためにお気に入りの一台を一緒に探しましょう。

 
札幌ホンダ買取バナー
 

札幌ホンダ 南インター店

札幌ホンダ 南インター店

☆大谷地東のお店☆ 国産LEDライト各種取扱いしています!おすすめオプション!

ステップワゴンと雪道の相性は良...
ホンダのヴェゼルで長距離ドライ...

関連記事

車の隣に立つ女の子

シャトルの年式は?モデルごとのグレードやスペッ...

札幌ホンダ 白石店

札幌ホンダ 白石店

車から荷物を下ろす家族

ホンダN-BOXとN-WGNの違いはここ!それぞれの魅力...

札幌ホンダ 南郷店

札幌ホンダ 南郷店

チェックリストの上にミニカーと電卓

中古車購入の一番のメリットって何?おすすめポイ...

札幌ホンダ 南インター店

札幌ホンダ 南インター店