フィットで雪道は快適に走れるの?北海道の冬を乗り越えるポイント

札幌ホンダ 南郷店

札幌ホンダ 南郷店

雪道の車のサイドミラー

こんにちは!札幌ホンダ 南郷店です。

 

2002年に25万台を販売してからコンパクトカーを牽引しており、長い年月、人気を誇るホンダフィット。

室内空間が広く、リアシートを倒しラゲッジルームを広くしたり、シートの座面ごと上げたりとアレンジが多彩で、荷物を状況に応じて積み込むことができ、安全性にも優れていて、さらにその運転のしやすさにも定評があります。

 

車両価格も比較的安いことから、購入を検討されている方も多いと思いますが、気になるのは雪道での走行に支障が無いのか? ですよね。

たとえ北海道に長く住んでいても、冬道のアイスバーンで車が滑る不安を誰もが持っていることでしょう。

 

そこで今回は、フィットの走行性能をもとに雪道でも快適に走行ができるかどうかをお話したいと思います。

 

 

冬の北海道での運転、フィットは雪道も安心!

北海道の運転で心配なのは冬の雪道ですよね。

安心して運転できる車選びのために、いくつかのポイントを押さえておきましょう!

 

雪国では最低地上高にも注目!

一定の「最低地上高」があるというのは、雪道に適した車の基本ポイント。

最低地上高とは、地面から車体底までの距離のことで、雪国では積もった雪の段差や路面の轍(わだち)などで車体の底がつかえて車輪が浮いてしまったり、シャーベット状の轍を乗り越えられず埋まってしまうトラブルも懸念されます。

 

また、突然のドカ雪でガレージ前に新雪が高く積もってしまったとき、最低地上高が低い車はその時点でガレージから出ることすら困難になってしまうことも。

 

いくら4WDの車でも車高の低い車は雪国では圧倒的に不利です。

一般的には最低地上高150mm以上が雪道に適した車の目安だと言われており、フィットならFFが130mm、4WDなら150mmの地上高が確保されています。

 

 

コンパクトカーでも4WDなら、雪道もより最適

雪道を走行するのに適した車のポイントといえば、やはり駆動方式が「4WD(四輪駆動)」であるかどうかです。

滑りやすい雪道でも4つすべてのタイヤが路面に動力を伝えることで、安定した走行を実現出来る4WDはオススメ!

 

しかもコンパクトカーの4WDは車のサイズも小さいので、除雪された雪が路肩にたまった狭い道路でも安心して運転できるというメリットもあります。

 

フィットはガソリン車とハイブリッド車の両モデルで2WDか4WDの2タイプがあるので、4WDモデルであればより快適なドライブを可能にします。

 

 

冬の高速や坂道、フィットでも行ける?

街中では小回りが利いてとても運転がしやすいフィット。

特に4WDモデルは、雪道などの悪路に強いだけでなく、加速力にも優れていて高速道路でも快適に走行できます。

 

雪の積もった坂道でも、2WDではスリップして上り切れないような急勾配で、スタッドレスを履いた4WDなら上りきることができるので安心です。

 

2WDは急勾配では4WDより劣る部分はあるものの、高速道路などの走行は十分に対応できるのでこちらも安心ですよ。

 

 

低燃費で快適運転可能なフィットは、雪道走行でもお得!

冬の運転風景

 

冬の雪道走行で気になる燃費!

冬場は燃費が下がりやすい季節。

車内を暖めるためのエアコンでの燃料消費だけでなく、冷えたエンジンを暖めるために回転数を上げることでさらなる消費をしてしまいます。

さらに、極寒の北海道ではどうしても運転開始時のアイドリングが発生してしまいますよね。

 

それに加えて、フィットもそうですが、どの車種も4WDは2WDより燃費が悪いと言われているのも心配の種。

ただし、車の走行状況によっては4WDのほうが2WDより燃費が良くなるケースもあります。

 

たとえば冬道の路面が滑りやすい状況では、4WDが路面の状態を探知して最適な走行をしてくれるので、スリップしやすくなる2WDよりも燃費性能がアップするのです。

さらにフィットにはハイブリッドタイプがあり、ハイブリッド4WDモデルは、基本2WDでの走行で、凍結した路面などの道路状況に応じて自動的に4WDに切り替わる仕組みになっているため、4WDモデルでも低燃費と安全性を実現しているのです。

 

2019年現在多く中古車市場に出ている2代目モデルでも、信号が多く頻繁に車両を停止してしまう都心や、信号が少ない郊外によっても異なりますが、JC08モード燃費で19~36km/Lの低燃費走行ができます。

 

 車両タイプ二代目モデル(2013~)   燃費目安(km/L) 
 1.3L ガソリン車 2WD 5速マニュアル  21.8
 1.3L ガソリン車 4WD CVT設定車  20.8
 ハイブリッド 2WD 7速AT設定車  36.2
 ハイブリッド4WD 7速AT設定車  29

 

雪道にも安心!ホンダフィットの中古車情報はこちら

 

 

フィットで冬道も快適ドライブ!

ホンダフィットは、運転がしやすいサイズ感と走破性の高さで、雪道での走行も快適です。4WDならより安心!

また燃費も比較的良くハイブリッド仕様車もあり、車内の広さも魅力的なので、おすすめのコンパクトカーと言えますね。

 

ただ、雪国のドライブは常に危険と隣り合わせ。

いくら性能の良いクルマでも、アイスバーンの路面やカーブでも慌てずに余裕を持った安全運転を心がけましょう!

 

札幌ホンダ 南郷店

札幌ホンダ 南郷店

南郷通20丁目のお店です! 残価据置型ローン始めました!車両本体価格から一定額を据置!月々のお支払が大幅に削減されます♪

車を売却するとき、リサイクル券...
オデッセイは長距離ドライブ向き...

関連記事

中古車購入の流れとは?検討から納車までに注目す...

札幌ホンダ 南インター店

札幌ホンダ 南インター店

手の平に乗せられた紙の車

中古車を初めて買う方へ!予算やおすすめ車種をご紹介

札幌ホンダ 西店

札幌ホンダ 西店

ecoのブロックを運ぶ木製の汽車

ハイブリッド中古車を探すなら札幌ホンダにおまか...

札幌ホンダ 白石店

札幌ホンダ 白石店