こんにちは!札幌ホンダ 南郷店です。
子育て世代や家族の多いご家庭では、子供の送迎やお出かけのときに広い車内空間と収納スペースの車が欲しいと考える方が多いのではないでしょうか。
家族も多く3歳以下のお子さんがいる家庭では、チャイルドシートも設置するため、荷物も積みづらく車内空間が狭くなってしまうのが悩みの1つですよね。
そんな悩みを解決してくれる車が、運転しやすいサイズで室内空間にもゆとりあるコンパクトミニバンのホンダの「フリード」です。
ファミリー層から特に高い支持を得ているホンダの「フリード」。
なぜ数あるミニバンの中でも特に人気が高いのか、その理由と魅力についてご紹介します。
まず最初にホンダ「フリード」の魅力をご紹介!
ホンダの「フリード」は、ミニバン型のモビリオの後継車として、2008年5月にコンパクトミニバンとして登場。
ボディサイズはミニバンよりもコンパクトなのに室内空間は広々としており、利便性の高さを実現しています。
コンパクトカーであるフィットをベースにしているため、車両価格や維持費の出費が、他のミニバンに比べても抑えられるところも魅力の1つです。
「フリード」は家族の多いご家庭や、釣りやキャンプなどアウトドアが趣味な人にも便利!
6人から7人乗りの3列シート仕様、5人乗りの2列シート仕様があり、生活スタイルに合わせて選ぶことができます。
ホンダ「フリード」が子育て世帯や家族向けにぴったりな理由
ファミリー層から特に高い支持を得ている「フリード」。
これからミニバンの購入を悩んでいる人のためにも、「フリード」が子育て世帯や家族向けにぴったりな理由をポイント別に詳しくご説明します。
大人も子供もくつろげる広い車内空間
車内の1列目から3列目のシートとの間にも、ゆったりとできるスペースが確保されているため、大人数での移動も楽々!
運転席から後部座席へ移動できるセンターウォークスルータイプなので、目的地に着いたときに車から降りずにお子さんのところへ移動でき、雨の日にも濡れずに一緒に降りられます。
「フリード」はミニバンの中でも特に車内空間が広く快適さも抜群なので、家族全員で遠出する際にもぴったりです。
家族の多いご家庭に便利な乗車定員
一般的な車は乗車定員が4~5人乗りが多く、家族の人数が多い家庭だと車2台で移動しないといけないため不便ですよね。
「フリード」は5人乗りモデル、3列シートを採用している6人乗りモデル、7人乗りモデルがあり、乗車定員のバリエーションが豊富です。
そのため、ピクニックやBBQなどのお出かけの際やお子さんのお祝い時にも、ご両親も一緒にフリード1台で移動が可能です。
子供が乗り降りしやすい設計
「フリード」は、ファミリー層のことを考えて設計・開発されているので、ドアは両側パワースライドドアで、お子さんを抱いたままワンタッチで開閉ができるようになっています。
また、狭い駐車場でお子さんがドアを思い切り開けて、隣の車にぶつける心配などもなく安心です。
低床フロアを採用していて、スライドドア開口幅も広く設計されているので、小さなお子さんや年配の方でも楽に乗り降りがスムーズ。
3列目シートからの乗り降りもしやすくなっています。
ラゲッジスペースが広く使いやすい
「フリード」のラゲッジスペースは、開口部の最大幅は1,080mm、高さは1,110mmあります。
3列目シート格納することで2列目までの奥行きも1,035mmと、広さも十分でとても使いやすくなっているので、お出かけのときなど幅広いシーンで重宝します。
例えば、ベビーカーや車いすなどの移動の際に大変な荷物も、ラゲッジスペースの高さがあるのでスムーズに積載することが可能です。
家族の人数分の買い出しや保育園に行く際や、赤ちゃんのお出かけ道具など、自然と多くなる荷物を置くスペースも確保しつつ、ゆったりと車に乗れるのはありがたいですよね。
ラゲッジスペースを有効活用することで、アウトドアやお出かけの幅も広がります。
車両価格や維持費がリーズナブル
「フリード」は、数あるミニバンの中でも、特にリーズナブルな価格で販売。
ハイブリッド車とガソリンエンジン車のどちらとも優秀な燃費性能を持つモデルで、エコカー減税対象車なので、自動車重量税が50%軽減されます。
毎年納める必要がある自動車税やガソリン代などを他のミドルサイズミニバンと比べても維持費を安く抑えることのでき、フリードはファミリー層の家計に優しい車です。
フリードの維持費や燃費ついて、「フリードの維持費はいくら?燃費やモデルごとの違いも解説!」で詳しく説明しているので、参考にチェックしてみてくださいね。
フリードの子育て世帯・家族向けに嬉しい装備
フリードのおすすめポイントの他にも、子育て世帯・家族向けに嬉しい装備がたくさん備わっています。
どのような装備があるのかご紹介します。
車内空間の収納スペース
運転席と助手席の間にあるセンターテーブルや平らなインパネトレイは、お食事やおむつ替えなど車内でお子さんのお世話をするときに、一時的な物置き場としてとても便利です。
カップホルダーや二段のドアポケットが3列それぞれにあるので、乗車人数が多いときにも助かります。
機能性の高い安全装備
フリードは、コンパクトミニバンでは初めて、ホンダの先進安全技術であるホンダセンシングを標準装備しています。
ホンダセンシングには、衝突軽減ブレーキシステムや路外逸脱抑制機能などの複数の予防安全技術や運転支援技術なので、安心できる心強い存在です。
運転中に衝突が起きてしまったときにダメージを軽減してくれる、ホンダ独自の「連続容量変化エアバッグ」が全グレードに標準装備されています。
フリードは衝突安全性能評価で最高ランクを獲得しているので、子育て世代におすすめです。
フリードは子育て世帯や家族向けの工夫が満載
2008年5月に発売されてから人気の高い「フリード」。
子育て世帯に嬉しい大きく開くスライドドアや、広々した車内空間は過ごしやすい工夫が多く、ファミリー層を中心に高い支持を受けているのも納得ができます。
ミニバンの購入を悩んでいる子育て世帯には、広々とした空間で家族全員一緒にお出掛けができ、安全性も高いホンダのミニバン「フリード」がおすすめです。
札幌ホンダでは「フリード」の中古車を扱っています(完売している場合もございます)。
今回おすすめしたポイントも是非参考に、お気に入りの一台を探してみてくださいね。