ホンダのグレイスは冬場の雪道運転に向いてる?

札幌ホンダ 南インター店

札幌ホンダ 南インター店

雪道の運転風景

こんにちは!札幌ホンダ 南インター店です。

 

5ナンバーの4ドアセダンであるホンダのグレイス。

「コンパクトセダンの刷新」をコンセプトにかかげ、低燃費を実現させつつ、セダンの特徴である室内空間の快適さ、質の高い走りが名前通りの「上品、上質」となっている車種です。

 

また、グレイスは5ナンバーサイズで初めてのハイブリッド4WDを設定した車です。

雪道を走る方には、ハイブリッドシステムによる低燃費と4WDの走行性能は魅力的ではないでしょうか?

 

今回は、コンパクトセダンとして人気の高いグレイスの雪道走行についてご紹介します!

 

 

ハイブリットの燃費の良さ、雪道走行に良いグレイスの標準スペックとは?

グレイスにはガソリン車とハイブリット車があり、それぞれFF車と4WD車が用意されています。

 

ハイブリット車は「SPORT HYBRID i-DCD」を採用することで、FF車では34.8km/L、4WD車では29.6km/Lの低燃費を実現。

高出力かつ7速デュアルクラッチトランスミッションにより、スポーティーな加速も魅力です。

Sモードへ切り替えることで、レスポンスの良い走りを楽しむことも可能ですよ。

 

一方ガソリン車は1.5L 直噴 DOHC i-VTEC エンジンを搭載し、スムーズな加速を得意とするCVTを採用。燃費はFF車では22.0km/L、4WD車では19.6km/L。

ハイブリット車には劣るものの十分な低燃費です。

 

グレイスのコンセプトは「コンパクトセダンの刷新」。軽量かつコンパクト設計を実現するためにビスカスカップリング式4WDシステムを採用しています。

最小回転半径は、5.1m(FF)と小回りが効き、車両重量はなんと約1,200kg。

 

重量が軽いため、雪道でスリップしても小回りが効くので焦る必要はありません。

慌てずハンドルを切ることでリカバリーできますよ。

 

万が一横滑りが起きた場合にはVSA機能により、必要に応じたタイヤに自動的にブレーキがかかり安定走行を継続できるので、どんな雪道でも安心です。

 

 

冬の街乗りはセダンの上質さがあるグレイスで快適!

冬場の街中を走行中、つるつる滑りやすい路面状態はとても気になるもの。特に前走車・後続車との衝突が心配ですよね。

 

ハイブリッド車は静かな走り、と認識している方は多いと思いますが、ブレーキ性能はどうでしょうか?

前述したVSA機能に加えて、グレイスのブレーキ性能は非常に良く、さらに段差や細かい振動にも対応した走りなので、快適な乗り心地です。

 

また、高いグリップ力とブレーキ性能で路面をしっかりと掴む快適な走りを実現し、パワフルなモーターを搭載しているため、雪が積もった道で停止した際にはスムーズに発進できます。

これまで雪道が苦手と感じていた方は、グレイスに乗れば「まるで運転が上手くなった!」と感じるかもしれないくらいスムーズですよ。

 

トランクルームと室内空間が隔てられているセダンは、後輪からのノイズを遮断しており、モーターも静かなため、高い静粛性を誇っています。

シートのクッション性も良く長時間座っていても疲れにくいため、長距離ドライブが楽しい会話で盛り上がること間違いなし。

 

収納スペースは430Lと大容量で、セダンですが後部座席を倒すことで、長い荷物を積むのも可能ですよ。

 

 

グレイスは冬の高速道路や山間部でも快適?

積雪した山間部の運転

 

グレイスはコンパクトな車体のため、狭い山岳路でもへっちゃら。

またセダンとしての上質な作りに加え、ハイブリッド×4WDの組み合わせが山岳部でも安心感を与えてくれます。

 

4WDは前輪と後輪にパワーがかかるため、路面をしっかりと捉えてくれます。

一方でFF車が雪道に適していないという事ではありません。

小回りが効く上にVSA機能により横滑りにしっかりと対応でき、凍結しやすい高速道路や軽く積雪した道路ぐらいでは、何も問題ありませんよ。

 

しかし、事故はいつ起こるか分かりません。車の性能を過信せず、安全運転を心がけてくださいね。

 

グレイスは事故防止に備えて「ホンダセンシング」を搭載しており、前走者や対向車だけでなく、歩行者を検知し衝突を防ぎます。

検知が難しい歩行者を識別できるのはホンダならではの技術。

「ミリ波レーダー」と「単眼カメラ」により、安全性能抜群のグレイスで同乗者とドライブを楽しめます。

 

 

コンパクトセダン、グレイスで快適な雪道運転を!

5ナンバーサイズで初めてのハイブリッド4WDであるグレイス。セダンのゆったりとした乗り心地を維持しつつ、雪道でも安心して運転できます。

グレイスの特徴をまとめてみましょう。

  • 軽量で小回りがよく、雪道で滑ってもリカバリー可能。
  • 万が一横滑りしても、VSA機能により立て直し。
  • 走行性能もブレーキ性能も抜群。
  • 振動に強く、静粛性が高い。
  • クッション性がよく長距離ドライブは疲れにくく、大容量の荷物を積載可能。
  • 「ホンダセンシング」搭載で安心・安全ドライブ。

 

札幌ホンダではグレイスの中古車を扱っています。気になる車種があれば、お気軽にご相談ください!

 

 

札幌ホンダ 南インター店

札幌ホンダ 南インター店

☆大谷地東のお店☆ 国産LEDライト各種取扱いしています!おすすめオプション!

ホンダCR-Zは雪道のドライブ...
ホンダのハイブリッドカーインサ...

関連記事

カレンダー

車の買い替えは何月がおすすめ!?

札幌ホンダ 西店

札幌ホンダ 西店

木製の車と金貨

車の年間の維持費はどれくらい?軽自動車と普通自...

札幌ホンダ 南インター店

札幌ホンダ 南インター店

中古車購入の必要書類と書類取得方法を事前にチェ...

札幌ホンダ 白石店

札幌ホンダ 白石店