N-WGN(Nワゴン)での雪道走行。冬道でも快適にドライブできる?

札幌ホンダ 西店

札幌ホンダ 西店

霜がおりた冬の道路

こんにちは!札幌ホンダ 西店です。

 

そのフォルムがかっこよく室内も広いことから人気の高いワンボックスカーN-WGN(Nワゴン)。

雪道運転が多い冬場では、かっこいいだけでなく、安心して運転できるか気になりますよね。

 

多くのユーザー様はN-WGNの安定走行にも魅力を感じており、雪道でも快適に運転されています。

 

N-WGNはなぜ雪道でも快適にドライブできるのか、その理由をご紹介します!

 

 

N-WGN(Nワゴン)の魅力は安定した走行性能!

走行性能とは、言い換えると運転のしやすさ。N-WGN(Nワゴン)は、小回りが効くため小道でもへっちゃらで、スムーズな加速とパワーがあります。

その他にも実はドライバーに優しい驚きの工夫が盛りだくさん!

 

ちょっとした工夫が高性能!

まずは、雪道だけでなくオールシーズンを通じ普段使いとして活躍できる機能をご紹介します。

 

オートブレーキホールド機能

停止中にブレーキペダルから足を離しても停止継続する機能。信号待ちや一旦停止でブレーキペダルを誤って離しても発進しません。

 

電子制御パーキングブレーキ

パーキングブレーキは指一本で操作できます。スイッチを押すことで解除できますが、なんとアクセルを踏むだけで自動的に解除!

 

マルチインフォメーション・ディスプレー

メーター右側にタイヤ角度や燃費情報等を表示。残り走行可能距離も表示してくれるので、ガソリン補充時期が予測可能です。

 

アジャイルハンドリングアシスト

曲がり角が多い道でも、安定感のあるコーナリングを可能にします。

 

 

雪道でも怖くない!安心の走行性能

雪道の運転といえば4WD!と考える方は少なくないかと思います。

N-WGNには標準仕様とカスタム仕様の2系統のデザインが用意されており、それぞれにFF方式と4WDが設定されています。

 

4WDではビスカスカップリング式を採用することで、前輪がスリップした際にはすぐさま後輪へ駆動力が配分されるため、横滑りが少なく、登坂時には4WDならではの力強い走りを実感できます。

 

さらに、寒い室内を座面から温めるシートヒーターや、雨天での視野確保のため撥水ガラスを標準装備しているので、雪道走行を想定した仕様となっています。

 

一方で、FF方式は雪道に向いていないのか?というと、そんなことはありません。

 

N-WGNは全ての車両にVSA(ビークル・スタビリティ・アシスト)を搭載しており、滑りやすい道でも安心に走行できます。

 

VSAとはABS(急ブレーキ時のタイヤのロックを防ぐ機能)、TCS(駆動輪の空転を防ぐ機能)、旋回時の横滑りを防ぐ機能を組み合わせ、FF方式でも雪道を安定に走行できるようアシストします。

 

もちろん、4WDシステムにもVSAは搭載されています。

 

しかし、車の性能に頼るだけではなく、ドライバーとしての安全運転への配慮を忘れずに。

スタッドレスタイヤ着用やスピードを出しすぎないように、注意してくださいね。

 
札幌ホンダ買取バナー
 

心にゆとりが持てるN-WGAN(Nワゴン)で快適運転!

雪で混雑する道路状況

 

N-WGN(Nワゴン)の室内は広々設計で、快適な運転ができる住居スペースを設けています。室内が広いと心に余裕が生まれますよね。

また、広い室内に似合うように、その他設計にも工夫が施されています。

 

最低地上高を140mmに設定しているため、雪が積もった時には車高の高さが活きてきます。

除雪されていない道でも発進できなかったり、凹凸がある道でも足元を取られるといった心配はありません。

 

車高が高いと乗り降りしにくいのでは?と考えたあなた。そんなことはありません!

N-WGNはドア開口部の形状を工夫することで楽々乗り降りができる設計になっています。

 

さらに、窓枠は細くすっきりと設計されているため、広々とした視界を確保できます。

地吹雪や悪天候によって狭くなった視野でも窓枠の陰になって見づらい、という可能性を抑えられるのは魅力ですよね。

 

また、予防安全性能として毎日の運転を楽にそして事故を未然に防ぐホンダセンシングを搭載!

歩行者や前走車との衝突を回避するシステム、誤発進抑制システム、車線内をはみ出さないようにサポートするシステムなどが備わっています。

 

万が一衝突事故が起きたとしても、衝撃を和らげるように設計された衝突安全設計ボディーと、どんな体格の方でもフィットするエアバックであなたの怪我を最小限に抑えます!

 

快適な運転空間と安全性能のおかげで、N-WGNは雪道運転もへっちゃらです!

 

 

雪道走行もN-WGN(Nワゴン)にお任せ!

ホンダの軽自動車N-WGN(Nワゴン)は街中運転などの普段使いから、冬の降雪シーズンも難なく安全運転ができる車です。その特徴をおさらいしましょう。

 

  • オールシーズン活躍する走行性能が盛りだくさん。
  • VSAのおかげで雪道も安心。4WDではさらに安心して走行可能。
  • 広い室内と広い視野でゆとりを持った運転が可能。
  • 安心の安全性能。

 

N-WGN(Nワゴン)の中古車情報が気になる方はこちらをご覧ください。

気になることがあれば、お気軽に札幌ホンダまでお尋ねくださいね!

 
札幌ホンダ買取バナー
 

札幌ホンダ 西店

札幌ホンダ 西店

車輌は全車1年間走行距離無制限で保証付。 安心の総額支払い(整備費用+1年保証込み)表示店です!

N-BOX(Nボックス)と雪道...
シャトルで雪道を走る!冬道ドラ...

関連記事

手の平に乗せられた紙の車

中古車を初めて買う方へ!予算やおすすめ車種をご紹介

札幌ホンダ 西店

札幌ホンダ 西店

雪の一本道

ホンダのインスパイアは雪道でも快適に走れる?冬...

札幌ホンダ 西店

札幌ホンダ 西店

お金と車のバランスのイメージ

軽自動車の維持費はどれくらい?普通車との比較や...

札幌ホンダ 南インター店

札幌ホンダ 南インター店