こんにちは!札幌ホンダ 白石店です。
N-BOXをベースに全高を低く、スタイリッシュにしたN-BOX SLASH。
N-BOX SLASHは惜しまれながら、2020年2月に販売終了となりましたが、その個性的なデザインで今でも人気の高い車です。
一方で軽バンとして積載性が高く、商用車としても使いやすいN-VAN。
2018年7月の発売以降、順調な売れ行きで日帰りキャンプなど趣味を充実できる車としても人気が高まっています。
今回はお互いの違いを比較し、N-BOX SLASHとN-VANそれぞれの魅力を確認しましょう!
N-BOX SLASHとN-VAN、基本スペックの違いは?
N-BOX SLASHは中古車市場でも人気があり、直近の2018年~2020年に販売されていたモデルについてご紹介します。
【N-BOX SLASH G】
全長×全幅×全高(mm) 3,395×1,475×FF:1,670、4WD: 1,685
車両重量(kg) 920~1,000
ホイールベース(mm) 2,520
【N-VAN G Honda SENSING】
全長×全幅×全高(mm) 3,995×1,475×FF:1,945、4WD:1,960
車両重量(kg) 930〜1000
ホイールベース(mm) 2,520
両モデルとも全長、全幅には違いはありません。
N-BOX SLASHは全高が低い分、クーペのようなデザインです。
ロックスタイルやカントリーモデルなど個性豊かな8つのモデルが存在するため、好みに合わせてシンプルなものから遊び心のあるデザイン性のあるモデルまで選択できます。
後部座席のドアノブが窓の横に設置されているのも、おしゃれポイント!
N-VANの方が全高が約300mm高く、積載性の良さが伺えます。
軽バンとしては長さが少し足りないのでは?と思う方もご安心!
助手席と後部座席を畳むことで、運転席以外フラットな状態にすることができるため、L字型の広い荷室スペースを確保することができます。
サーフボードも難なく積めますよ。
ちなみに、N-BOX SLASHが終盤となった理由は国民的人気の高いN-BOXとN-WGNに挟まれるモデルとなり、自社モデル内での差別化が難しくなったためです。
N-BOX SLASHとN-VANの走行性能の違いも比較!
次に気になる燃費など、走行性能を確認しましょう。
【N-BOX SLASH G】
エンジン SO7A/水冷直列3気筒横置
総排気量(L)0.658
最高出力(kW[PS]/rpm) 43[58]/7,300
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) 65[6.6]/4,700
燃料タンク容量(L)FF:35 4WD:30
JC08モード燃費(km/L)FF:25.8 4WD:23.8
最小回転半径(m) FF:4.5 4WD:4.7
【N-VAN G Honda SENSING】
エンジン SO7A/水冷直列3気筒横置
総排気量(L) 0.658
最高出力(kW[PS]/rpm) 39[53]/6,800
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) 64[6.5]/4,800
燃料タンク容量(L) FF:27 4WD:25
JC08モード燃費(km/L) FF:23.8 4WD:21.2
最小回転半径(m) FF:4.6 4WD:4.7
全体的な走行性能は、N-BOX SLASHが優れています。
日常的によく使用する50km/hでの加速がスムーズで、街中での運転は快適!
また、ハンドル操作を重く/軽く変更できる「ステアリングモードの切り替え」や、マニュアル感覚を楽しめる「パドルシフト」といった機能もあり、運転好きにも最適です。
N-VANは重い荷物を積んでも安定して走行ができ、停車と発進を繰り返しても低燃費を実現できるシステムとなっています。
より力強い走りを求める方や、高速道路を運転することが多い方にはターボ車がおすすめ。
N-BOX SLASHとN-VAN両車共にターボ車が設定されています。
N-VANのターボ車の性能は以下のように、低回転で最大トルクを発揮し、最高出力はN-BOX SLASHを上回る力強さです。
最高出力(kW[PS]/rpm) 47[64]/6,000
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) 104[10.6]/2,600
N-BOX SLASHとN-VANの乗り心地や安全面の違い
N-BOX SLASHは個性豊富なデザインが多いため、自分の好みにあったインテリアを選択できます。
好みの空間でのドライブは、気分もあがりますよね。
高性能スピーカーを搭載しているため、最高の音楽を楽しめますよ。
また、多角ミラーにより駐車・路肩よせ・後方確認が楽々な設計です。
N-VANは荷物の積みやすさを優先させているため、助手席からも後ろのテールゲートからも荷物を簡単に積み下ろし可能。
仕事スタイルにあわせて、助手席をサイドテーブル代わりに使用したり、荷室に棚を設置することが可能で、自由度が高い使い方が魅力です。
ベルトや紐で荷物を固定できるように、都合の良い場所にフックを設置しているため、荷物が倒れる心配も少ないでしょう。
安全面に関しては、N-BOX SLASHが「あんしんパッケージ」、N-VANは「Honda SENSING」を搭載しており、先進技術により事故から守ります。
雨の日などの横滑り対策である「VSA機能」や、坂道発進時の後退を防ぐ「ヒルスタートアシスト機能」も搭載しています。
両車とも4WD車を設定しているため、冬の雪道走行が多い方は4WD車で安心してドライブできます!
スタイリッシュなN-BOX SLASHと荷物運びに便利なN-VAN
N-BOXをベースにスタイリッシュかつ個性的なデザインを楽しめるN-BOX SLASH。
残念ながら終盤となってしまいましたが、まだまだ人気の高い車です。
8つの個性的なデザインから自分好みを選択することで、常に楽しいドライブに。
快適な走行性能で普段使いも最適です。
「あんしんパッケージ」を搭載しているため、安全性能もばっちりですよ。
N-VANは軽バンとして、商用車として荷物の乗り入れが楽々になるよう設計されています。
運転席以外をフラットにしたり、荷室に棚を設置することも可能。
走行性能はN-BOX SLASHに比べると若干落ちますが、ターボ車を選択することで走行性能はアップします。
自転車からサーフボードまで積載でき、最近では日帰りキャンプや趣味を楽しむための車としても人気があります。
どちらを選んでも、快適なカーライフを過ごせることでしょう。
札幌ホンダでは N-BOX SLASHの中古車とN-VANの中古車を扱っています(完売している場合もございます)。
気になる方はぜひ遊びにきてくださいね!