オデッセイは長距離ドライブ向き?気になる燃費は?

札幌ホンダ 西店

札幌ホンダ 西店

ガソリンスタンドで給油

こんにちは!札幌ホンダ 西店です。

 

人気の高いホンダのオデッセイ。その魅力の1つがミニバンタイプの特徴である「大きい車体」です。

ファミリーカーとして利用できるように広い室内空間が設定されており、家族と旅行に出かけたり、スノボなどの大型の道具を乗せてアウトドアを楽しんだりと活用します。

 

海や山でのレジャーを楽しみたい!家族と遠くへ出かけたい!と計画を立てると、どうしても長距離ドライブになることが多いですよね。

 

車の購入または買い替えとしてオデッセイを検討している方は、長距離ドライブに向いているのか、また燃費は良いのか、気になるはず。

 

今回はオデッセイの性能、燃費についてその魅力とともにご紹介します!

 

 

長距離ドライブで気になる燃費!どれぐらい走れるの?

オデッセイだとどれぐらい走れるんだろう、と走行距離が長くなるほど気になる燃費。

燃費のお話の前にオデッセイの特徴についてご紹介しますね。

 

1994年に初代モデルが販売され、スライド式ドアが採用されたミニバンとして大ヒットしました。

現行モデルは5代目となっており、乗り降りしやすい低床設定のスポーティな走りを実現した、燃費の良い車として高く評価されています。

 

2016年にはハイブリッド車が発売され、ガソリン車とハイブリッド車を選択できるようになりました。

両方とも3つのグレードがあり、通常モデル、上級モデルでよりスポーティな走りが楽しめるABSOLUTE、さらに最上級モデルであるABSOLUTEの装備オプションを充実させたABSOLUTE・EXが用意されています。

 

グレードごとに7人乗りと8人乗り仕様があり、ガソリン車では4DWの8人乗り仕様もあります。

 

では各モデルのJC08モード燃費を確認してみましょう。

各モデルのJC08モード燃費

※スペックは現行モデル。5代目オデッセイは2013年以降マイナーチェンジがありますので、年式により多少差が発生する可能性があります)

 

ガソリン車は大型ミニバンでありながらおよそ13km/Lとなっており、ハイブッリド車ではおよそ25km/Lと抜群の燃費の良さです。

 

7人乗りと8人乗りで燃費に差が生じそうですが、比較するとほとんど変わらないので8人乗はお得に感じますね。

 

冬場の運転や街乗りではどうしても実燃費は下がってしまいますが、このサイズのミニバンでは満足できる燃費となっています。

 

 

オデッセイ最大の魅力!大人数でドライブを楽しめる!

オデッセイとキャンプ

 

最大8人乗りが可能なオデッセイ。大人数でドライブを楽しめるのが最大の魅力ですが、乗り心地もよく、荷物室は使いやすい、安全性能を搭載している、といった特徴があります。

 

長距離運転向きな乗り心地と使い勝手のよい荷物室

オデッセイは優れた走行性能で横揺れが少なく、乗り心地に考慮した車です。座席のクッション性もよく、長距離運転でも疲れない設計となっています。

 

広い室内は窮屈さを感じさせることがなく、ゆったりと長距離ドライブを楽しめますよ。

 

2列目シートにはプレミアムクレードルシートを採用しており、座り心地がとても良いです。

3列目シートは折りたたんで床下に収納することで、ラゲッジスペースを広く確保できます。スノボや自転車、アウトドア用品などの大きい荷物を無理なく載せられます。

 

また3列目を折りたたみ、2列目を後ろへ下げて広く使うことで、のびのびとファーストクラスのようなスペースを確保することも可能です。

 

荷物を出し入れするためのバックドアは、低く大きく設計されているので、重い荷物も積み込みやすいですよ。

 

ABSOLUTEはエアロパーツを装備し、高速運転でもふらつきが少ない安定走行を実現しています。また肌触りの良いコンビシートとなっていますので、シート素材も気になる方は、ぜひチェックしてみてください。

 

 

抜群の安全性能。長距離運転をサポート!

長距離運転をする場合には安全性能も気になりますよね。運転しやすい車ですが、どうしても疲れが生じた時には、集中不足やケアレスミス操作により事故につながる可能性があります。

 

そんな悩みにオデッセイは応えます。

2017年11月以降のモデルには全車種「ホンダセンシング」を搭載し、運転を安心にそして快適にサポートしてくれますよ。

 

ホンダセンシングの機能とは

1.ACC〈アダプティブ・クルーズ・コントロール〉

前走車との車間距離を適切に保ちます。高速道路で長距離移動する際や渋滞により発進停車が続く際に高い効果を発揮します。

 

2.LKAS〈車線維持支援システム〉

車線の真ん中を走るアシストをします。風の影響を受けやすい高速運転の際に車線のはみ出しを防ぎます。

 

3.衝突軽減ブレーキ〈CMBS〉

車や歩行者との衝突回避または被害軽減のために働きます。

 

4.誤発進抑制機能

急発進による先行車との衝突を防ぎます。

 

5.歩行者事故低減ステアリング

路側帯を歩く歩行者との衝突を防ぎます。人に近づきすぎたら避けるようにアシストします。

 

6.路外逸脱抑制機能

車線からはみ出すのを防ぎます。

 

7.先行車発進お知らせ機能

信号待ちなどの時、先行車が進んだことを知らせてくれます。

 

8.標識認識機能

道路標識をディスプレイし、見逃しを防止します。

 

9.後方誤発進抑制機能

バック駐車の際に、急なアクセルを制御して壁などの障害物への衝突を防ぎます。

 

10.オートハイビーム

夜間走行時にハイビームとロービームを自動で切り替えます。

 

 

オデッセイの中古車情報は札幌ホンダへ!

優れた性能があるオデッセイですが、新車価格はガソリン車が300万円〜、ハイブリッド車は400万円近くするため、即決できるような価格とはいきません。

そこで、中古車のご検討はいかがでしょうか?

 

札幌ホンダではオデッセイの中古車を取り扱っています。(中古車検索はこちら!)
ぜひ一度ご自身の目で確認してくださいね。

メーカーならではの豊富な知識で厳選した状態のよい車を扱っているので、安心して乗車いただけます。気になる車種があれば、お気軽にご相談ください。

 

 

まとめ

オデッセイはホンダが誇る、優れたミニバンです。ここで特徴をおさらいしましょう。

・ガソリン車で13km/L、ハイブリッド車で25km/Lと非常に燃費が優れている。

・優れた走行性能、広い室内空間とラゲッジスペースでスノボやキャンプ用品を積み込みアウトドアを楽しむのにぴったり。

・先進運転サポートシステムであるホンダセンシングを搭載、安全運転をサポート。

 

最大8人乗りのミニバンで、この燃費性能は非常に優れています。

家族や友達と冒険の旅に出掛けてみてはいかがでしょうか?お気に入りの思い出になるはずですよ!

 

札幌ホンダ 西店

札幌ホンダ 西店

車輌は全車1年間走行距離無制限で保証付。 安心の総額支払い(整備費用+1年保証込み)表示店です!

フィットで雪道は快適に走れるの...

この記事が最新の記事です

関連記事

「車の買い替え」と「車検を通す」お得なのはどっ...

札幌ホンダ 西店

札幌ホンダ 西店

チェックリストの上にミニカーと電卓

中古車購入の一番のメリットって何?おすすめポイ...

札幌ホンダ 南インター店

札幌ホンダ 南インター店

中古車もエコカー減税の対象!エコカー減税と「中...

札幌ホンダ 南郷店

札幌ホンダ 南郷店