札幌で軽自動車の中古車を探すなら札幌ホンダがおすすめ!

札幌ホンダ 白石店

札幌ホンダ 白石店

車とデッサン人形

こんにちは! 札幌ホンダ 白石店です。

 

北海道札幌市内では、年々車を持っている人の数が増加しています。

中でも軽自動車は人気で、普通自動車や小型乗用車の保有台数が減少するのに対し、軽自動車の購入台数が増えています。

 

なぜ、軽自動車の人気が高まっているのでしょうか?

主な理由は軽自動車が、女性向けやセカンドカー向けの車両だけではなくなってきたことが挙げられます。

 

従来軽自動車は近距離での移動が多い女性向け、といったイメージが強かったのですが、車内が広々としたミニバンが登場し、エンジン周りの強化も進んだこともあり、男性や子育て世代にも人気が高まりました。

軽自動車人気上昇に伴い、新車はもちろんのこと、中古の軽自動車も注目を集めています。

 

今回は、札幌で「中古の軽自動車を購入する」大切なポイントや軽自動車についてご紹介します。

 

 

札幌で中古の軽自動車を探しているなら札幌ホンダへ!

札幌にはたくさんの中古車販売ディーラーがあります。

私たち札幌ホンダもその1つ!お客様に対応する営業スタッフ全員が「中古自動車販売士」の資格を取得しております。

2年ごとに更新が義務付けられている資格なので、常に新しい情報をお客様へ提供できるよう心がけており、ご安心してご相談いただけます。

 

札幌ホンダをおすすめしたいポイントをご紹介します!

 

車両の検査基準が厳しい

札幌ホンダでは弊社査定スタッフの検査による車両状態以外に、外部第三者機関による検査を行っています。

中古車を購入する基準として一番大切なのは「安全」。

在庫している車両は必ず、厳格な品質検査基準に沿った車両状態となるように検査・整備を行い、査定スタッフは全員が日本自動車査定協会による査定士試験合格者です。

不正メーターの検査も事前に行っておりますので、安心してご相談いただけます。

 

 

保証サービスが充実している

札幌ホンダで購入した車両であれば、万一の故障時にも部品代も工賃も無料にて修理できます。

ご購入車の年式、走行距離等により、保証期間や保証内容が異なる場合がありますので、詳細はお近くの札幌ホンダまでお問い合わせください。

 

札幌ホンダ 南郷店

札幌ホンダ 白石店

札幌ホンダ 西店

札幌ホンダ 南インター店

 

 

メンテナンスを自社工場で行っている

トラブルの際にも素早く対応できるよう、札幌ホンダの自社サービス工場で専門スタッフがメンテナンスを行っています。

中古車は新車と違い1台1台のコンディションが違います。

常に変化する中古車市場ですので、販売スタッフの知識と技術が十分でないと、安心して車を購入することができません。

札幌ホンダはスタッフ全員が国家資格となる二級整備士免許を有しているので、納車前の点検や納車後のアフターサービスについても札幌ホンダサービス工場を安心してご利用ください。

 

 

私たちは、できるだけお客様から直接車を下取り・買取りを行い、自社で整備を行います。

下取りから整備までを自社で行うことにより、厳格な品質検査ができるからです。

また、信頼性を高めるよう、外部第三者機関による検査も行っております。

細かな記録も保有しておりますので、自信を持って車をおすすめできます!

 

札幌ホンダは、札幌の中古車ディーラーの中でも最大規模の台数の中古車を取り扱っています。

「中古車情報」から車種名、メーカー、ご予算、走行距離、軽自動車、4WDなどの情報を入力して検索すると、画像付きで販売価格や駆動車などの内容を確認できます。

気になるお車をぜひ見つけてください!

 

 

そもそも軽自動車とはどんな車?

軽自動車専用の駐車スペース

 

軽自動車は昭和24年に誕生しました。軽自動車はどんな車なのでしょうか?

小型自動車と普通自動車の定義と比較してみました。

 

軽自動車はどんな車?

軽自動車・小型自動車・普通自動車の定義

 

車庫証明が必要ないので、普通自動車よりも手軽に所有できる利便性から、家族のセカンドカーや街乗り中心の車両として購入する人が多いです。

 

 

軽自動車のメリットデメリット

◆メリット
種類が豊富、小回りが利く、燃費・維持費(税金、保険など)が普通乗用車や小型自動車に比べて安い。

 

◆デメリット
排気量が少なく加速度が弱い、乗車人数が4人までと少ない、燃費が悪い車種もある、車体が軽いので横風に弱く、高速走行中は風にあおられやすい。

 

軽自動車は何といっても、普通乗用車や小型自動車に比べて、税金や保険、ガソリンなどの維持費が安いことが一番のメリットではないかと思います。

一方、小回りが利いて動きやすいので利便性はありますが、その分、加速度が弱いのも否めません。

 

ただ、高速走行の面ではやはり普通自動車に劣る部分はあるものの、安心走行のアシスト機能が充実した車両も増えています。

以前よりも快適走行ができるようになったのが、近年の軽自動車の特徴、とも言えるでしょう。

 

 

まとめ

・お店選びで大切なのは「安全」と「充実した保証内容」です。

・中古車選びは、修復歴・車検の有無、走行距離の確認が大切です。

・軽自動車は維持費の安さが最大のメリットで、小回りの利く利便性が重宝されている。

 

ちなみに、札幌は寒い時期も多く、積雪もあります。

販売車のほとんどが寒冷地仕様車ですが、念のため確認を行ってくださいね。

 

 

札幌ホンダ 白石店

札幌ホンダ 白石店

中古販売店でありながら店内に車を展示できるほどの広々としたスペースでお客様のお車選びを全面的にサポート致します!

中古車はメンテナンス必須!難し...
中古車を買う前に!失敗なくスム...

関連記事

虫眼鏡で拡大された保険の文字

中古車でも任意保険は必要?手続きや書類について...

札幌ホンダ 南郷店

札幌ホンダ 南郷店

スーツの男性のひらめき

中古車購入でローンを組みたい方必見!おすすめロ...

札幌ホンダ 白石店

札幌ホンダ 白石店

ミニカーとCAR SHAREのテキスト

カーシェアの仕組み。メリット・デメリットをチェ...

札幌ホンダ 南郷店

札幌ホンダ 南郷店