中古車ディーラーで購入するメリット・デメリットを紹介!

札幌ホンダ 南郷店

札幌ホンダ 南郷店

おもちゃの車と電卓と看板

中古車とはいえ、車を買うのは大きな買い物ですよね。

 

中古車を購入するには、「中古車ディーラーで購入する」「民間の中古車販売店で購入する」「ネットオークションや個人売買を活用する」といった方法があります。

その中でも自分に合った購入方法を選択したいものです。

 

今回は、中古車ディーラーで購入する際のメリット・デメリットをご紹介します。

 

 

中古車ディーラーで購入するメリット

まずは「中古車ディーラーで購入するメリット」について紹介します。

 

品質はお墨付き

中古車ディーラーに並ぶ商品は、新車を購入する際に下取りに出される車がメインです。

年代が高く走行距離も少ない展示車、試乗車、社用車として使われた車も取り扱われます。

 

購入が決まってから整備するのではなく、お店に並んでいる時点である程度は整備が完了しているため、購入の際に車のコンディションを見極めることができます。

 

販売後すぐに故障するようでは、お店の名前に掲げているメーカー自体の信用にも大きく関わるので、一定の品質を下回る商品は販売していません。

 

 

充実した保証内容

ディーラーで購入する大きなメリットの1つに「充実した保証内容」があります。

購入した車に何か不具合が起こっても保証期限内であれば、手厚い修理を受けることができます。

 

先ほどもお伝えしたように、中古車ディーラーでは一定以上の品質の商品しか揃えていません。

保証を厚くできるのは、販売する商品に確かな自信があることへの表れとも言えますね。

 

 

確かな整備データ

下取りした車が商品の場合、前オーナーの使用状況もよくわかります。

特に、同じメーカーの車両を新車から乗り続けているオーナーの場合は、新車ディーラーでしっかりメンテナンスの記録を残しているケースが多く、過去のメンテナンス状況や、整備記録などの詳細が把握しやすいのが特徴です。

 

走行距離がごまかされていたり、事故車が販売されていたりということはまずありません。

 

 

万全のアフターサービス

中古車は当然ながら購入時の状態がそれぞれ違います。

 

ディーラーで購入すれば、購入後の整備や点検などのメンテナンスを定期的に受けることができるので、中古車でも安心して長く乗ることができます。

 

万が一不具合が起こった際も、自社の車種であれば商品に対する知識が豊富なため、スピディーで的確な整備が可能なんです。

 

また、自社工場を併設しているディーラーでは迅速に修理できるため価格も安く抑えることができ、修理期間も短くなることが期待できますよ。

 

 

全国規模のネットワーク

ディーラーの最大の強みはその展開規模です。

全国に販売店があるため、希望の車種を全国規模で探すことが可能なのです。

 

また、引っ越しの多い方や旅行でよく車を使う方には特に中古車ディーラーで購入することをオススメします。

何か不具合が起こった時にも安心して、最寄りの系列ディーラーに任せることができますよ。

 

私たち札幌ホンダも中古車ディーラーです!

北海道最大規模の中古車数を保有しているので、欲しい車がきっと見つかります。

中古車を買うなら札幌ホンダへぜひ一度ご相談くださいね!

 

 

中古車ディーラーで購入するデメリット

次に「中古車ディーラーで購入するデメリット」についても見ていきましょう。

 

民間の中古車販売店に比べて価格が高い

中古車ディーラーでは、仕入れる際に商品を厳選し整備をした上で販売をしています。

その費用などが上乗せされているため、民間の中古車販売店で購入するのに比べ価格は高いと感じるかも知れません。

 

 

取り扱い車種が少ない

中古車ディーラーでの販売は基本的には、自社で製造・販売した車がメインです。

下取りに出された他社の車を売却していることもありますが、時期により車種の選択肢が少ない可能性もあります。

 

逆に言えば、同メーカー内で車種を絞っている人には厳選された車両を探しやすいのでオススメです。

 

 

出会えたらラッキー!中古車ディーラーで入手できる狙い目の中古車とは?

車に乗る女性

中古車ディーラーで販売されている商品は、ディーラーで下取りされた車の他にも「展示車」や「試乗車」などが流通することがあります。

 

車種、色が自分の好みに合えばかなりお買い得です。

 

展示車

展示車とはサンプルとして新車ディーラーの店頭に置かれ、来店した方が自由に触り、乗られていた車です。

 

購入の検討をしてもらうためにサンプルとして飾られていたものなので、車のグレードも高いことが多く、一度も公道を走っていない車両を少しお安く手にいれることができます。

まっさらな新車にこだわらず、グレードの高い車を狙っている方にオススメです。

 

 

未使用車

ディーラーがメーカーから直接購入し、車検とナンバー登録済みなのにも関わらず誰にも乗られていない車です。

 

走行距離は数十キロ程度、登録も数ヶ月前にしたばかりのもので、ほぼ新車と変わらない上に納車までの期間も新車に比べ短いことが特徴です。

 

大衆車であることが多く、常に在庫があるとは限りませんので色の選択もできませんが、ぴったりの一台に出会えたならかなりお買い得です!

新車が欲しいけれど、すぐに車が必要な方にオススメですよ。

 

 

試乗車

新車ディーラーで購入を検討している方に、実際に乗り心地を体感してもらうために使用されていた車です。

 

ナンバー登録が済んでおり、走行距離も1万キロ程度とかなりの好条件の中古車です。

 

試乗車の購入を狙っている方も多く、モデルチェンジ、マイナーチェンジがされるまで売却されないため、希少価値が高い中古車でもあります。

 

車の買い替え時期が新モデルの発表される時期に合う方は、前モデルの試乗車を探してみては?

 

 

代車

修理に出した方や納車待ちの方などに貸し出されている車で、上記に羅列したものよりは走行距離も長く、色々な方が使用しています。

 

車両の使用状況は様々です。

ですが、各ディーラーが直接メンテナンスに関わっているため、他の中古車以上に安心して購入できる車両が多いのが特徴です。

 

代車狙いで探すというよりも気に入った中古車がたまたま代車だったというケースが多いでしょう。

 

 

安心・納得できる中古車に出会うために

手のひらに乗せられた車のおもちゃ

車の知識に自信のない方には中古車ディーラーでの購入をお勧めします。

 

民間の中古車販売店より少しお値段は張りますが、確かな品質保証や万全のアフターサービスなど安心のカーライフを送ることができます。

 

時間に余裕のある方は、「展示車」や「試乗車」など狙い目の中古車に出会うまで中古車ディラー巡りをするのもいいかもしれませんね。

販売スタッフと仲良くなることで、思わぬ掘り出し物を紹介してもらえる可能性も高まります。

 

中古車ディーラーで購入するメリット・デメリットをしっかり見極め、自分のライフスタイルにあったお気に入りの一台を見つけましょう!

 

 

札幌ホンダ 南郷店

札幌ホンダ 南郷店

南郷通20丁目のお店です! 残価据置型ローン始めました!車両本体価格から一定額を据置!月々のお支払が大幅に削減されます♪

車の年間の維持費はどれくらい?...
カーシェアで節約!利用のポイン...

関連記事

車とペンと実印

中古車の名義変更これを押さえれば完璧!流れや準...

札幌ホンダ 西店

札幌ホンダ 西店

中古車の維持費はどのくらい?新車と中古車どちら...

札幌ホンダ 白石店

札幌ホンダ 白石店

ディーラー中古車は安心でお得?メリットを知って...

札幌ホンダ 南郷店

札幌ホンダ 南郷店