中古車と新車を比較!おすすめポイントをケース別で紹介

札幌ホンダ 南郷店

札幌ホンダ 南郷店

車を購入しよう!と考えた時に、中古車にするのか新車にするのか悩みどころですよね。

 

それぞれにメリットやデメリットがあり、特徴をしっかり把握することで自分に合った車両を購入できる可能性が高まります。

 

単に購入価格や雰囲気で決めるのではなく、各々の特徴をふまえて自分だけの一台に出会っちゃいましょう!

 

 

中古車、新車を比較する際に大切な優先順位

車を選ぶ際には、メーカーや車種、価格や色、車の状態(走行距離や年式)など様々な項目があります。
どちらを購入するかを決める前に、車を選ぶうえでの自身の優先順位を決めましょう。

 

例えば、
・メーカーや人気車種やグレード
・価格重視
・車幅や車高、車のデザイン
・燃費や維持費(メンテナンスや税金)
・エコカー減税を受けたい
・安全性や快適性
・年式や走行距離
・将来売却する金額で選びたい

 

挙げていくとたくさんの項目がありますが、この中から優先したい項目を3つ〜4つ選んでみましょう。そうすると購入したい車のイメージ像が出来上がってきます。

 
札幌ホンダ買取バナー
 

中古車と新車のメリットとデメリットを比較

車を購入するにあたって、中古車にも新車にもメリットとデメリットがあります。
メリットとデメリットについて、わかりやすくまとめたのでご紹介していきます。

 

中古車のメリット

・購入価格が安い
・納車までが早い
・生産終了の車種に乗れる
・自動車所得税が安い
・中古車の車体価格が50万円以下の場合自動車所得税は課税されない
・買い替えが気軽に出来る
・運転初心者でも安心して乗れる

 

 

中古車のデメリット

・車の状態によりこまめなメンテナンスが必要
・オプション選択などが出来ない
・修理の際の保証期間が少ない
・自動車保険で新車特約を付帯出来ない

 

 

新車のメリット

・保証期間内の無料保証有
・アフターサービスが充実
・好きなグレード、色、装備を選べる
・最新性能で燃費が良い
・プランによりローンの金利が安い
・エコカー減税の恩恵有
・車検が3年後
・誰も乗っていない新車の満足感

 

 

新車のデメリット

・購入価格が高い
・納車に時間がかかる
・新車なので傷や凹みなどに神経質になることも

 

 

中古車と新車、オススメなのはどんなケース?

中古車も新車もそれぞれにメリットやデメリットがあり、購入する人によってその感じ方は変わります。

 

それぞれ次のようなポイントを基準に考えてみるとよいでしょう。

 

初期費用を抑えたい

中古車のメリットはなんといっても、購入費用が安いことです。
「初期費用を抑えたいけど一般の中古車はちょっと…」という場合には未使用車や展示車両、試乗車であれば走行距離も少ないので、新車に近い状態の車両に長く乗ることができます。

 

充実した装備がオプションで選べるケースもあり、車両自体も綺麗なのでオススメです。

 

 

色々な車をその場で比較したい

在庫が豊富な中古車ディーラーの場合、色々なメーカーやグレードの車両が取り揃えられています。

 

たくさんの選択肢から選ぶことが出来るので、カラーや装備など条件をしっかりと伝えれば良い車と出会えるかもしれません。

 

 

初心者だからぶつけちゃうかも…

免許をとったばかりで初めて車を購入するのであれば、中古車をおすすめします。

 

なぜなら運転歴が浅いと、事故を起こす確率が高くなります。
小さな傷であれば、修復しなくても乗れちゃう!という人が多いのも、中古車のメリットです。

 

 

新車の購入をよりお得にするなら

新車を購入する場合、車の売却時の価値であるリセールバリューも考慮が必要です。

 

例えば新車で400万円程で購入し3年間乗ったとして、150万円で売却出来たとすると実質かかった費用は250万円で済むことになります。

 

なお、2018年時点でリセールバリューが高い傾向にあるのは「コンパクトSUV」です。

 

 

税金を少しでも抑えたい

新車でエコカーを購入する場合、エコカー減税の対象になります。

 

年々その減税幅は縮小されている傾向にはあるものの、当面はその恩恵にあやかれると思っていいでしょう。

 

 

メーカー保証を受けて安心して乗りたい

メーカーによりメーカー保証の基準は異なりますが、多くのメーカーでは新車購入から3年また走行距離6万kmまでであればメーカー保証の対象となります。

 

あまり車に詳しくない方でも修理が必要になったときにメンテナンスを依頼できるので安心して愛車に乗れますよね。

 

 

あなたに合った理想の車選びを実現しよう!

車を購入するにあたってあなたの優先項目が、購入価格なのかコストパフォーマンスなのか、また買い替え時の費用を考えるのかなどによってオススメの車は変わってきます。

 

中古車は主に、自動車の事をある程度理解しており、自分でメンテナンスできる代わりに価格を抑え車種の選択肢を増やしたい方や、運転初心者で車庫入れなどの技術に自信がない場合におすすめです。

 

一方新車は、状態が良い車両に乗りたい方やメーカー保証などをしっかりと受けたい方におすすめです。

 

その両方のメリットを受けられる「新古車(試乗車や展示車)」も選択肢に入れると、より自分にあった車を手に入れられる可能性が高まりますよ。

 

中古車を買うなら札幌ホンダへ!
営業スタッフ全員が資格を持つ安心の中古車ディーラーです。
北海道最大規模の中古車数を保有しているので、欲しい車がきっと見つかります!

 
札幌ホンダ買取バナー
 

札幌ホンダ 南郷店

札幌ホンダ 南郷店

南郷通20丁目のお店です! 残価据置型ローン始めました!車両本体価格から一定額を据置!月々のお支払が大幅に削減されます♪

車の買い替え時には車庫証明が必...
「車の買い替え」と「車検を通す...

関連記事

高原と道路

ホンダのヴェゼルで長距離ドライブ!燃費や運転の...

札幌ホンダ 白石店

札幌ホンダ 白石店

おもちゃの車と電卓とSALEの看板

中古車が安い時期を知ってお得に買おう!注意点も...

札幌ホンダ 南郷店

札幌ホンダ 南郷店

ドライブを楽しむ男女

フリードの年式は?モデルごとのグレードやスペッ...

札幌ホンダ 南インター店

札幌ホンダ 南インター店