ホンダ「ステップワゴン 」は子育てファミリー向き!理由を解説

札幌ホンダ 南インター店

札幌ホンダ 南インター店

釣りをする家族

こんにちは!札幌ホンダ 南インター店です。

 

ミニバンは販売されている種類も多いため、子育てをしていて新しくミニバンの購入を考えている方は、どれを買おうか悩んでしまいますよね。

 

ホンダの「ステップワゴン」は、広い車内と荷物をたくさん乗せられるミニバンとして、子育て世代の方に人気のファミリーカーです。

 

今回は「ステップワゴン」のどんなところが子育て世帯から支持を得ているのか、そのおすすめポイントと子育て中に嬉しい装備について紹介します。

 

 

まずはホンダ「ステップワゴン」の魅力をご紹介!

ステップワゴンは、ボンネットタイプのミニバンとして1996年に初代モデルが登場。

 

発売当初から、大きなスライドドアや段差のないフラットなフロアベース、高い走行性と広い室内環境が注目され、使いやすく実用性があるファミリーカーとして高い人気を博しました。

 

2015年4月には4度目のフルモデルチェンジを行い、5代目が発売。

先代より引き継がれた低床フロアなど、使いやすさはそのままで、ダウンサイジングエンジンは直噴1.5L 4気筒VTECターボエンジンをホンダの車に初めて採用。

走行性能が一気に向上しました。

 

日本で多く販売されているミニバンカテゴリーの中でも安定した人気を誇り、発売から20年以上を経過した現在でも、依然として高い支持を得ている車種です。

 

 

ホンダ「ステップワゴン」が子育て世帯や家族向けにおすすめな理由

ファミリーカーとして人気が高いステップワゴンのどのような部分が、子育て世帯や家族向けにおすすめなのか、ポイントをご紹介します。

 

 

乗車人数が多い

家族構成が多い子育て世帯にとって、乗車人数はファミリーカー選びの重要なポイントですよね。

ステップワゴンの乗車人数は7人乗りが基本設定。

ガソリン車はメーカーオプションで2列目に6:4分割ベンチシートを装着することで、8人乗りも可能となっています。

 

乗車人数が多いと、祖父母と一緒に食事に出掛けたり、休日には友だち家族と一緒に遠くの公園などに移動するなど、さまざまなシーンに対応できるのでおすすめです。

 

また、乗車人数が少ないときにはシートをアレンジすることで、自転車など乗せたりすることもできます。

 

 

広い室内空間

家族で旅行やレジャーなどに出かける機会が多い子育て世帯には、家族全員がゆったりと快適に乗れるミニバンがおすすめです。

 

ステップワゴンの室内空間は、室内幅が1,500mm×室内長3,200mm×室内高1,405mmと広く、乗車人数が多くても各シートにゆとりあるスペースを確保することができます。

また、室内高が1,405mmと高く設計されているので、子どもを抱いたまま乗車ができ、かがむことなく簡単にチャイルドシートに乗せること可能です。

 

1列目から3列目まで頭まわりにも余裕があるため、3列目に座っている人も視界が広く、大人数でのドライブでも快適に過ごせるのもステップワゴンの魅力です。

 

 

荷物の積み下ろしがしやすい設計

ステップワゴンの特徴でもある「わくわくゲート」は、3段階の開閉が可能なので、状況に合わせて使い分けることができます。

駐車のときに後ろにスペースがない場合には横開きに、大きいものを積むときには縦に開いて荷物が積めます。

 

ミニバンの大きくて重くなりがちなテールゲートの悩みも解消され、子どもが後ろから乗り降りも可能なほど床面が低い設計に。

箱買いしたペットボトル荷物なども、降しやすくなっています。

 

 

燃費の良さ

子育て世帯は何かとお金がかかるため、車の維持費も気になりますよね。

ステップワゴンは、全タイプ「平成30年排出ガス基準75%低減レベル」をクリアしていて「2030年度燃費基準」に対応しているので、環境に優しく低燃費な車です。

 

とくにステップワゴンのハイブリッドには、低燃費走行に切り替えることができる「ECONモード」やエコ運転サポート機能を標準装備しているため、より低燃費走行を可能としています。

 

ステップワゴンの燃費については「ステップワゴンの維持費はいくら?燃費やモデルごとの違いも解説!」でもお話ししていますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

 

ステップワゴンの子育て世帯・家族向けに嬉しい装備は?

ママ友たち

 

「ステップワゴン 」には、子育て世帯が使いやすく工夫された機能がたくさん備わっています。

 

子育て世帯や家族向けに嬉しい装備についても、詳しく説明していきます。

 

 

パワースライドドア

ステップワゴンには、子育て世帯に嬉しいパワースライドドアが全タイプに標準装備されています。

 

パワースライドドアであれば狭い駐車場などで、子どもが思い切りドアを開けて隣の車を傷つけてしう事故を防ぐことが可能。

子どもや荷物を抱えていてもボタン1つでドアを開け閉めすることができるので、チャイルドシートの使用や荷物を乗せるときも、断然楽になります。

 

また、スライドドアと合わせて車高も390mmと低フロアなので、小さい子どもでも乗り降りするのが簡単なのも嬉しいポイントです。

 

 

3列目分割床下格納シート

ステップワゴンの荷室は3列目シートの肩口のストラップを引いて前に倒して床に押し込めばフラットで広い荷室になり、3列目シートを立ち上げるとシートを格納する空間を、深さのある収納スペースとして活用することができます。

 

アレンジがしやすく荷物の種類によって幅が調節できるので、家族全員の荷物を乗せるときやベビーカーをそのまま乗せたりなど、幅広いシーンに役立ちます。

 

 

ポケットなど収納が充実

家族でお出かけすると、ゲーム機・飲み物・ウェットティッシュなど、持ち物が増えてしまいますよね。

ステップワゴンには、助手席前のオープントレー、インパネ中央下部のポケットやシートバックの収納など、収納スペースが豊富に装備されています。

 

ドリンクホルダーは車内に合計で18本分用意されていて、大人数のお出かけのときも、子ども達同士の場所の取り合いがなく安心です!

必要なときにさっと取れる工夫がされているので使いやすく、子どもがいると散らかりやすい車内もスッキリすることができますよ。

 

 

安全性が高く運転しやすい

小さい子どもを乗せる機会の多い子育て世帯にとって、安全性能はとても気になりますよね。

 

ステップ ワゴンは、全グレードにホンダの先進安全運転システム「Honda SENSING」を搭載しています。

衝突を予測して自動でブレーキをかける「衝突軽減ブレーキ」や、アクセルとブレーキの踏み間違いによる事故を回避、軽減してくる「誤発進抑制機能」など家族の安全をサポートする機能が満載。

単眼カメラとミリ波レーダーを使用して周囲の状況を把握し、ドライバーの安全運転を支援してくれます。

 

ステップワゴンは、どなたでも安心して運転できるように安全性能を装備した車。

運転が苦手な方や不安な方にもおすすめです。

 

 

子育てファミリーのミニバンはステップワゴンがおすすめ!

ミニバンであるステップワゴンは、車内の室内空間が広く家族全員がゆったりと座れることが魅力です。

 

大人数で移動したり出かけたりするの機会が多いご家庭には、非常に便利な一台です。

 

大人数が乗車できるだけでなくシートアレンジが豊富なので、状況に合わせてシートを収納したり、荷物をたくさん置くことも可能なのもステップワゴンの魅力の1つ。

 

ファミリーカーとしてミニバンの購入を考えている人には、ミニバンの特徴でもある広い室内空間に室内高が十分に確保されているステップワゴンがおすすめです。

 

札幌ホンダでは「ステップワゴン」の中古車を扱っています(完売している場合もございます)。

今回おすすめしたポイントも是非参考に、お気に入りの一台を探してみてくださいね。

 

札幌ホンダ 南インター店

札幌ホンダ 南インター店

☆大谷地東のお店☆ 国産LEDライト各種取扱いしています!おすすめオプション!

ホンダ「ヴェゼル」はファミリー...
ホンダ「シャトル」は子育て世帯...

関連記事

家族

ホンダ「フィット」は子育て世帯やファミリーにお...

札幌ホンダ 南郷店

札幌ホンダ 南郷店

冬の道路と青空

ステップワゴンと雪道の相性は良い?冬道ドライブ...

札幌ホンダ 西店

札幌ホンダ 西店

公園で楽しむ家族

ホンダ「フリード」は子育て世帯や家族向け!その...

札幌ホンダ 南郷店

札幌ホンダ 南郷店