ステップワゴンは長距離運転ドライブに向いているの?

札幌ホンダ 白石店

札幌ホンダ 白石店

家族でドライブ

こんにちは!札幌ホンダ 白石店です。

 

ファミリーカーとして人気の高いホンダのステップワゴン。

車の購入や買い替えを検討中で気になる方も多いのではないでしょうか。

ステップワゴンユーザーからも、おすすめの車と聞いたことはありませんか?

 

ステップワゴン最大の魅力は長時間ドライブ向きの快適な空間です。

また、家族で乗っても安心な走り心地と長距離の燃費も抜群!

 

今回はステップワゴンの魅力と長距離ドライブに向いているのかご紹介します。

 

 

ステップワゴンの魅力は快適性!だからこそ長距離に向いている!

ステップワゴン最大の魅力である室内の快適性と静粛性についてご紹介します。

 

大きいボディに広い室内!長距離ドライブも快適!

大型なミニバンタイプとして、室幅1,500mm、室内高1,405mm、室内長3,220mmと広々とした設計です。

ヒトを中心としたホンダの哲学に則り、機械スペースは極力無駄を省き、車内をゆったりとくつろげるようにしています。頭上が高いため、開放感が気持ち良いですよ。

 

一方でステップの高さを390mmと低く設定し、パワースライドドアは軽いタッチで開閉可能なため、乗り降りが楽です。

 

おもてなし装備も充実。1列目から3列目どのシート席でも、スマホの充電が可能です。

2列目には日差しを和らげるサンシェード、前席と後席で好みの温度設定が可能なエアコン、快適性を向上させるために様々な工夫が施工されています。

 

長距離ドライブに欠かせないのがおやつですよね。ドリンクホルダーやちょっとしたお菓子を広げるテーブルも備わっているため、同乗者だって快適・お腹が空いてもへっちゃらです。

 

 

静かな運転音で、どの席からでも楽しい会話を!

運転中、会話を楽しむために気がかりなのが静粛性。

ターボエンジンを搭載しており、走行中のエンジン回転数を抑え、エンジン音を低下させています。

そのため、広々とした車内ですが、1列目から3列目まで会話が届くため、みんなでおしゃべりを楽しめますよ。

 

また、ステップワゴンでは運転モードを切り替えることができます。

 

そのうちの1つ、EVドライブモードではバッテリーからの電力のみでモーターを動かして走行するので、住宅街を通る時などエンジン音を抑えたい時におすすめです。

 

ハイブリッド車には静粛性と上質な乗り心地を提供するために、専用チューニングのサスペンションを使用しています。気になる方は検討してみてくださいね。

 

 

家族みんなで乗っても安心な走り心地&便利なラゲッジスペース

ベビーシートで眠る子供

 

ステップワゴンの走行性能の魅力は、2つあります。

・大人数で乗っても力強さと爽快感のあるパワフルな走り。

・車体の重心を低く設定しており、カーブや高速運転でもふらつきにくい。

 

大型車で気になる小回りは、最小回転半径5.4mと狭い道でもスマートに操作でき、Uターンや縦列駐車も安心です。

 

安心・安全な走りをサポートする「ホンダセンシング」を搭載しているので、運転疲れが気になる長距離ドライブでも安心です。

 

また、家族でお出かけするときに活躍するのが「わくわくゲート」。

バックドアは縦にも横にも開くため荷物の出し入れが楽ちん。

縦開きは自転車などの大きな荷物を乗せる時に便利。

横開きは車の後ろにスペースがなくとも、わずが640mmの隙間があれば可能なので、狭い駐車場でも安心です。

 

3列目シートを格納すれば、横開きでベビーシートを折りたたまずに乗せることもできるため、小さいお子様がいるご家庭では活躍します。

 

 

長距離ドライブでも燃費よし!

ステップワゴンにはハイブリット車とガソリン車がありますので、それぞれの燃費についてご紹介します。

 

ハイブリッド車はSPORT HYBRID i-MMDを採用しています。

走行用と発電用の2モーター使用、2.0 L アトキンソンサイクル DOHC i-VTECエンジン搭載で優れた加速性と低燃費を実現しています。

JC08モードでは25.0km/Lと抜群の燃費です。

 

ストップアンドゴーが多いとされる市街地では18.8km/Lと高い数値です。

 

ガソリン車には小さいながらも力強い、1.5L VTECターボエンジンを搭載しています。

ターボの力で発進時にも加速力があり、高速運転も安定します。気になる燃費はJC08モードで17.0km/L。

ハイブリッド車と比べると見劣りしますが、ミニバンタイプでは満足のいく燃費です。

 

ステップワゴンは発進時、燃費は良くありませんがそれは一時的なものです。

安定走行を続けるとパワーのあるエンジンにより燃費の良さでカバー出来るので、総合的に見ると長距離ドライブ向きです。

 

また、エコサポート機能として、次の機能が標準装備されています。

・アイドリングストップ機能
・低燃費走行向けECONモード
・エコ運転の指標になるコーチング機能

 

ぜひ活用してみてくださいね。

 

 

ステップワゴンはファミリーカーとしても、ドライブにも向いている

ファミリーカーとして人気が高く、長距離ドライブに向いているステップワゴン。

その特徴をおさらいしましょう。

 

・広々とした車内空間。長距離ドライブでもゆったり。

・静粛性。ドライブ中にも会話をエンジョイ。

・安定した走行性能、荷物の出し入れも便利。

・家族で長距離ドライブもへっちゃらな燃費の良さ。

 

札幌ホンダではステップワゴンの中古車も取り扱っています。

気になる方は、ぜひお気軽にお尋ねください。ご家族とドライブを楽しめるようにおすすめの車をご紹介いたします!

 

札幌ホンダ 白石店

札幌ホンダ 白石店

中古販売店でありながら店内に車を展示できるほどの広々としたスペースでお客様のお車選びを全面的にサポート致します!

ヴェゼルは雪道にも強いってホン...
オデッセイは雪道に強い!?冬に...

関連記事

走行する車

人気のインサイトとシビックを徹底比較!それぞれ...

札幌ホンダ 南郷店

札幌ホンダ 南郷店

中古車の諸費用とは?内訳や相場を解説!

札幌ホンダ 白石店

札幌ホンダ 白石店

冬のカナダの街並み

ホンダ・クロスロードの雪道での乗り心地は?冬道...

札幌ホンダ 白石店

札幌ホンダ 白石店