中古車の納車期間はどれほど?早めの納車を目指すには

札幌ホンダ 西店

札幌ホンダ 西店

客に車のキーを渡すディーラー

こんにちは!札幌ホンダ 西店です。

 

車を購入して手続きをすると、気になるのは納車の時期。

 

出来るだけ早く納車して欲しいけれど、手続きしてからどのくらいで納車されるのかわかっていないと、やきもきしてしまいますよね。

 

今回は、楽しみな納車までの一般的な期間や、どのような条件なら早めに納車してもらえるのか、についてお話します。

 

 

中古車納車期間は早くてどのくらい?

結論からお話すると、ディーラーで購入決定をしてから納車まで、平均して10日~20日ぐらいかかります。

納車まで約10日~20日と聞くと、スーパーで買い物をするように、購入してすぐ商品が手元に来る場合と比較して、遅いように感じますね。

 

その10日から20日ほどの間に、次のような手順をふむのが一般的です。

 

①購入を決定(購入契約)

②ローン審査(頭金の支払い)もしくは現金支払い

③書類手続き(車庫証明、印鑑証明、住民票など)

④移転登録(自動車の名義変更)

⑤車両点検(エンジン系統、点火系、駆動系、冷却関係、ブレーキ、エアコン、パワーウィンド、オーディオ、ナビ、ライト系、バッテリー、ワイパー、消耗品関連など)

⑥洗車

⑦納車

 

上記の納車手続きのうち特に時間がかかるのは、②ローン審査と③書類手続きの車庫証明です。

ローン審査は、自社ローンで行う場合は即日も可能ですが、他の金融機関の場合は手続きしてから仮審査までに約1週間、本審査までさらに約1週間かかることが多いです。

また、車庫証明は申請に平日で最低4日はかかります。

 

しかし、以下のような条件がそろっていたなら、納車手続きが早くなる可能性(最短5日程度で納車)が高くなります。

・現金でのお支払い

・車検期間が残っている

・車庫証明がすぐ取得できる

・補修箇所が少ない

 

また、軽自動車であれば車庫証明が必要ない地域もあり、その分手続きが早くなります。

 

購入までの流れや各手続きの詳細は「中古車購入の流れとは?検討から納車までに注目すべきポイント」でも紹介していますのでご覧ください。

 

 

中古車の納車期間が遅い場合

車について疑問を抱くイメージ

納車期間が早くなる場合と反対に、平均よりも納車期間が遅くなるケースがあります。

遅くなるケースには、次のようなものがあります。

 

・ローン審査に時間がかかる

・必要な修理部品がそろわない

・車検が切れていて取り直す

・車を好みの仕様にカスタマイズする

・選んだ車種が人気の車種で、入荷までに時間を要する

・繁忙期で納車数が多い

・遠方の販売店で購入したので輸送が必要

 

ケースによっては、1ヶ月から1ヶ月半程かかることもあることを、心得ておきましょう。

 

では、納車期間が遅くならないようにするには、どのようなことに気をつければよいのでしょうか。

残念ながら、カスタマイズが必要な場合や人気車種は購入手続きに入ってから、納車期間を早めることは難しいのが実情です。

早い納車を希望しているのであれば、次の点に意識して中古車選びをすると、早期の納車が可能になる確率がアップします。

 

・支払いを現金払いもしくは、ローンについて調べすぐに組めるようにしておく

・車検付きの車を選ぶ

・繁忙期を避けて購入する

・納車場所から近い購入店を選ぶ

・一気にカスタマイズを依頼しない

 

しかし、中古車購入で大切なことは、「多少時間がかかってもきちんと点検・整備をおこなった状態で納車してもらう」ということ。

早く愛車を手にしたい気持ちもわかりますが、焦りすぎて不完全な状態で納車されては元も子もありません。

何か疑問が生じたときにはディーラに様子を聞きながら進めていくのがよいでしょう。

 

中古車ディーラーである札幌ホンダでは、納車期間のご相談もお受けしています。お気軽にご相談ください!

 

 

まとめ

中古車購入において、納車の平均期間は1週間から2週間程度必要です。

それは、手続きにローン審査や車庫証明が入っていることが大きな理由です。

 

・車検期間が残っている
・車庫証明がすぐ取得できる
・補修箇所が少ない

上記の条件を満たせば最短5日以内に納車できることもあります。

軽自動車は車庫証明が必要ない地域もあるため、早い納車が可能です。

 

購入手続きに入った後で納車期間を短くすることは難しいのが実情です。

納車を早くしたいのであれば、中古車選びの段階で考慮したいポイントがあります。

・支払いを現金払いもしくは、ローンについて調べすぐに組めるようにしておく
・車検付きの車を選ぶ
・繁忙期を避けて購入する
・納車場所から近い購入店を選ぶ

 

中古車購入は大きな買い物です。

納得した形で購入できるよう、納車までの期間に何か心配なことがあれば、ディーラーの担当者に聞いて、納車手続きを進めるとよいですね。

 

期間を気にするだけでなく、多少時間がかかってもきちんと点検・整備をおこなった状態で納車してもらえるように、車が届く日を楽しみに待ちましょう。

 

中古車を買うなら札幌ホンダへ!

営業スタッフ全員が資格を持つ安心の中古車ディーラーです。

北海道最大規模の中古車数を保有しているので、欲しい車がきっと見つかります!

 

 

札幌ホンダ 西店

札幌ホンダ 西店

車輌は全車1年間走行距離無制限で保証付。 安心の総額支払い(整備費用+1年保証込み)表示店です!

車買い替えのベストタイミングは...
車の買い替えはローン残債等でお...

関連記事

中古車の総額が知りたい!購入価格に含まれる費用とは

札幌ホンダ 南郷店

札幌ホンダ 南郷店

中古車にも保証は必須!保証の種類とディーラー保...

札幌ホンダ 白石店

札幌ホンダ 白石店

中古車の臭い、原因と対策を知れば怖くない!

札幌ホンダ 南インター店

札幌ホンダ 南インター店