車の買取価格、相場を知る方法とそのメリットは?

札幌ホンダ 白石店

札幌ホンダ 白石店

一万円紙幣とトイカー

こんにちは!札幌ホンダ 白石店です。

 

引越しで車が不要になる、家族が増えて定員オーバーなど、愛車を手放すことになったという方。

「可能な限り、高く車を買い取って欲しい!でも、実際うちの車はいくらで売れるんだろう・・・?」と、気になるものですね。

 

今回は、車の買取価格の相場を知る方法と、そのメリットについてお伝えします!

 

 

買取価格の相場は知っておこう!そのメリットとは?

愛車の売却を考えたら、まずは相場を調べましょう。

自分が予想していた値段より提示された買取価格が高くみえても、実際はさらに高い価格で売却できる可能性もあります。反対に相場を知らないと、安値を提示されても気づきません。

 

買取価格は景気や売却時期によっても変わります。2つ例をご紹介します。

 

例1)景気が悪いと、嗜好品である車の需要は減少し、それに伴い買取価格も下がります。

 

例2)就職や転勤に伴い車を購入する人が増える1月~3月、9~10月には中古車販売業者も在庫ストックを増やすため、高値で売却しやすい時期です。

 

買取価格の変動には様々な要因があります。

また、時期や現車両の状態によって平均相場も随時変わります。

 

そのため、売りたい時期や条件を細かく想定した相場を見定めることが一つのポイントとなります。

 

 

買取価格はネットで?車買取店を訪問で?買取価格相場の調べ方

たくさんの本を抱えた女性

 

愛車の買取価格はどうやって調べたらよいでしょうか?

一般的には以下の3つの方法があります。

 

①ネットでの一括査定
②中古車の販売価格を調べる
③自動車業界で働いている知人や友人に確認

 

3つの方法について、それぞれご紹介します。

 

隙間時間に簡単調査、一括査定サイトを活用!

ネット環境が整っていれば、自宅で手軽に確認できる方法です。サイトに1回申し込むだけで、複数の業者に一斉に査定依頼できるのがメリットです。

 

一般的な相場を確認するというより、実際に自分の車両がどのくらいの範疇で査定されるのかに近い金額を知ることができます。

とはいえ、細かい条件が重なって最終的な査定額となりますので、あくまで目安でしか見積もりを確認できないことと、見積もりを実際にネット上で行うので、登録業者から営業電話がかかってくる可能性があるのがネックです。

 

個人情報を含まず車種や年式だけで一般的な相場を開示してくれるサイトもありますが、走行距離などが加味されていないので、実情とかけ離れた金額になることもあります。

少なくとも査定項目として車種、グレード、年式、走行距離は入力し、査定額を算出するサイトを利用してください。

 

 

同じ条件で販売されている中古車を探す

中古車検索サイトを使用することで、価格を検討することができます。愛車のメーカーや車種、年式や走行距離、ボディカラーを入力し、同じ条件の車を絞り込みます。

中古車が店頭で販売されるルートを整理すると、以下のような流れになります。

 

①車買取店への売却
②車買取店がオークション出展
③中古車ディーラーがオークションで仕入れる
④店頭販売価格が決まる

 

ネットで販売価格を確認後、この流れを逆に辿り愛車の買取価格を検討します。

 

仮に条件検索した車が100万円だった場合、一般的に中古車販売ディーラーの利益率は15〜20%と言われているので、100万円×85%=85万円がディーラーの仕入値と計算できます。車買取店は限界買取価格を90%と設定しており、85万円×90%=76.5万円で購入していることになります。

 

つまり、76.5万円前後が売却価格の相場となります。

 

余裕があるなら、中古車展示会場に足を運んでみるのも一つです。

実際の販売価格を確認することで、見積もりを取るのに近い査定額を知るヒントとなります。

 

ネットは全国の相場を確認するためのツールとして、中古車展示会場などはその地域の相場を確認するツールとして活用すると、より実情に近い相場を知ることができますね。

 

 

自動車業界で働いている知人や友人に相場を確認してもらう

自分で調べる必要がなくなり、信頼性の高い情報をえることができます。教えてもらえた場合は非常に楽に相場を知ることができますが、そのような知り合いが周囲にいるかが鍵になります。

 

知り合いがいない場合は、営業担当者に相談するのも手です。

 

例えば、「車の買い替えを予定していて、お金が必要である、高く売れるなら前向きに検討したいので、協力して欲しい」など伝えます。より高い値段で車を売却できた場合、その営業担当者のお店で次の車を購入すれば、お互い良好な関係となるため、教えてもらえる可能性が高くなります。

 

以上のようにいくつかの方法で売却価格を比較検討することで、買取価格の傾向がつかめます。

車を安売りしないために、しっかり買取価格の相場を把握したうえで焦らず検討してくださいね。

 

 

地元で売却?他の地域で売却?買取相場を調べるときのもう1つのポイント!

ボンネットを確認する自動車整備士

 

買取相場を調べる時には、買取店を選ぶだけでなく、買取店の拠点もポイントになります。

地元で車を売却するメリットを紹介します。

 

全国展開をしている車買取店では地域によって買取相場が異なる?!

買取業者によって買取相場が変わるのは納得できると思いますが、実は同じ買取店でも地域により買取相場に差が生じます。

 

基本的に買取相場の変動は年式や走行距離により決まりますが、同じ車でも地域により車の需要が異なるため価格設定が変化し、高く売却できる地域があります。

 

 

迷ったら一度、地元店に足を運ぼう!

買取価格が高いからといって、遠い車買取店へ愛車を売却するのは不安ですよね。そのため、一度は地域に密着した店舗への相談をおすすめしています。

 

その地域で販売されている車両の価格を基に、車両の状態を比較して相場を算出しています。そのため、地元の相場からかけ離れた売値になることは稀です。

地元でより高値で売るためには、いくつかの車買取業者に査定してもらいましょう。

 

また、地元の気候や環境による車両の経年変化について熟知している査定士が車を鑑定してくれます。

必要な情報やサービスが備わっている地元店を活用し、次のオーナーさんに気持ちよく運転を楽しんでいただくのも良いかと思います。

 

札幌ホンダでは車の買取も行っていますので、車の買取相場が気になる方はお気軽にお越しください。

道内に4拠点あるネットワークと確かな技術を持った査定士が、あなたの愛車を高額買取させていただきます!

 

 

まとめ

車の買取相場を調べるメリットは、愛着ある車を安売りしないことです。

 

主な買取相場を調べる方法は3つ

・一括査定サイトの利用
・中古車販売価格からの算出
・自動車業界で働いている知人や友人に相場

 

1つの査定情報だと、買取相場の傾向がつかめません。手間はかかりますが複数の店舗や方法で査定額を見積もり、検討することをおすすめします。

 

また、全国展開の車買取店でも地域により相場が異なります。それは、地域によって同じ車でも需要が異なるからです。

 

少しでも高値で売却したいと考える方もいるでしょうが、地元買取店のメリットは2つあります。

・地元の車両相場を熟知しており、相場から大きく外れた価格提示はしない

・地元特有の情報や、必要なサービスを備えている査定士が適正に鑑定する

 

買取相場をきちんと知って、気持ちよく愛車を送り出しましょう!

 

札幌ホンダ 白石店

札幌ホンダ 白石店

中古販売店でありながら店内に車を展示できるほどの広々としたスペースでお客様のお車選びを全面的にサポート致します!

念願の車を購入! 納車までにす...
中古車の支払いのタイミングはい...

関連記事

車買取のプロ「査定士」の資格とは?

札幌ホンダ

札幌ホンダ

中古車の買い替え時に必要な保険の手続き。忘れて...

札幌ホンダ

札幌ホンダ

札幌で軽自動車の買取なら「札幌ホンダ」にお任せ...

札幌ホンダ

札幌ホンダ