車を売るならディーラーがおすすめ!買取専門店との違いは?

札幌ホンダ

札幌ホンダ

こんにちは!札幌ホンダ車買取本部です。

 

大切に乗っている愛車を手放そうと思ったとき、「さて、どこで車を売ろうかな?」と迷ったことはありませんか?

 

「親戚のおじさんはディーラーで下取に出したって。でも買取専門店ってのもあるよね。」

「車を売るとき、ディーラーで下取りに入れると、どんなメリットがあるんだろう?」

「買取専門店と何が違うのかな?」

 

今回はそんな「ディーラーと買取専門店の違い」を「ディーラーがオススメなポイント」に注目してお答えしたいと思います。

 

 

ディーラーに車を売るのは「下取り」が多い

車を売るタイミングは人それぞれですが、「次の車に乗り換える時」という方が多いのではないでしょうか。

 

ディーラーで新車または中古車を購入する際、今乗っている車が不要となる場合に、今の車をディーラーに引き取ってもうらうのが「下取り」です。

 

具体的には、

買い替えにて購入を検討しているお客様が、ディーラーに旧車両を持ち込む

ディーラーが持ち込まれた車を査定して、お客様に価格を提示する

お客様と合意出来たら、ディーラーが車を買う

というものです。

 

この時の車の売却金額は、そのまま次の車の購入金額に充てられるため、車を売ったお金が直接お客様の手に渡ることはありません。

見積書などで金額を確認するだけとなります。
(ただし「買取価格>購入価格の場合」などには差額を返還されることもあります)

 

一般的にディーラーは、次の車を購入するお客様の車を中心に買い取りますので、ディーラーに車を売る場合は購入価格と相殺できる「下取り」が多くなります。

 

一方、買取専門店に車を売る方法もあります。

そのお店で次の車を購入することが前提ではなく、単純に車を売却するのが目的ですので、どなたでも車を売ることができます。

 

そして、お客様は売却金額を手にします。多くは金融機関に振り込みという形をとります。

 

ちなみにですが、札幌ホンダは車の下取り・買取のみ、両方に対応可能です。

次のお車を検討中のお客様も、次は考えていないけれど今ある車を売りたいお客様も、札幌ホンダにおまかせいただけます。

 

 

ディーラーに車を売るメリットは?

見積書と電卓

ディーラーで販売するメリットについて考えてみましょう。

 

ディーラーは旧車両の売却と新車両の購入までがワンストップでできる

もし「車の購入はディーラーで」「車の売却は買取専門店で」となると、最低2つの業者と交渉・契約をしなければなりません。

買取店は、早期の引渡日を条件に買取金額を決めます。

しかし、車をディーラーに売れば、次の車の購入と今の車の売却がワンストップで可能なので、手間がかからず時間と労力の大幅な節約になります。

 

 

買取専門店は査定0円でも、ディーラーだと査定金額が付くことも

買取専門店では価格が付かない車が、ディーラーでは下取りされる場合もあります。

 

「ちょっと変だな?」と思いますか?

これは車の販売を手掛けるディーラーならではのことなんです。

 

販売される車には様々な車種がありますが、中には販売時に値引きしにくい車というのがあります。

発売されてすぐとか、超人気車種などが代表的です。

 

ディーラーとしては、これらの車を大幅に値引き販売することができません。

値引き販売することで、新発売の価値やブランドイメージの価値が損なわれることがあるからです。

 

そんなとき、下取り価格を高く付けることがあります。

販売する車の値引きはしなくとも、高額で下取りすることで、実質的な値引きを行うのです。

そのため、買取専門店では価格が付かない車に、価格が付くことがあります。

 

長く取引することで信頼関係が築け、メンテナンスなども便利に

ディーラーは車の販売だけでなく点検・整備、修理も行います。

車のことならなんでも相談できるお医者さんの様な存在です。

 

新たに車を購入するとなれば、何度も相談、交渉を繰り返し、担当の営業マンとはお互いに勝手知ったる者同士になることもしばしばです。

 

特定のメーカーを乗り続けている場合、ディーラーとのお付き合いは数年に及ぶこともあるでしょう。

お互いに相手をよく知っているということが、安心感につながります。

時に査定額アップや手続き代行のサービスを受けることも可能になりやすいのも、ディーラーならではです。

 

 

「ディーラー or 買取専門店」こういう人はディーラーがおすすめ!

赤いおもちゃの車を手渡す

ディーラーと買取専門店、それぞれ向いている人の違いとはどこなのでしょうか?

その特性や立ち位置を再確認してみると向いている業者選びの目安が分かります。

 

面倒なことはディーラーにおまかせ

ディーラーは、車の売却と購入がワンストップで可能なだけではありません。乗り換え時の旧車両と新車両の入れ替えも同日に行うことができます。

 

<こんな方には、ディーラーがおすすめです!>

・仕事や趣味に忙しく、車の売却に時間や手間をかけられない方

・値引きがしにくい人気車種、新型車の購入を考えている方

・通勤などで毎日車を使うので、車がない日があると困る方

・買取価格に納得できれば、売却に手間をかけたくない方

 

 

買取専門店を利用して、車の価値をじっくり比較

ネットの一括査定などを利用して、複数の買取専門店に査定を依頼すると、自分の車の相場が分かります。

また、業者間に競争が生じた場合、結果として、買取価格がより高くなることもあります。

 

しかしながら、車の購入と売却を別々の業者に依頼することになるので、旧車両の引き渡し日と、新車両の納車日が必ず同じ日になるとは限りません。

すると、車がない期間が生じたり、逆に車が2台(旧車両と新車両)になってしまったり、ということも起こります。

 

<こんな方は、買取専門店が向いています!>

・時間と手間をかけても、車をできるだけ高く売りたい方

・車の価値を専門的に評価してもらいたいと考えている方(例えば、外車は外車専門店に、4WDは4WD専門店に依頼するなど)

・車がない日、または2台になる日があっても困らない方

・車を現金に換えたい方

 

 

まとめ

買取専門店とディーラーの違いをふまえると、それぞれ向いている人の傾向が見て取れるようになります。

 

「多くの業者から相見積もりを取って、1円でも高く車を売りたい。そのための時間も手間も惜しまない!」という方は、買取専門店が向いているかもしれません。

 

「もちろん車は高く売りたい、でもできるだけ楽に売りたい」という方や「新しい車に乗りかえしたい。買いたい車はある程度決まっている」という方は、信頼できるディーラーにおまかせするのもよい選択といえるでしょう。

 

繰り返しになりますが、札幌ホンダはディーラーでありながら、下取りも買取もできるので、お客様のニーズに合わせて柔軟な対応が可能です。

 

ディーラー下取りのメリットと買取店のメリットのいいとこどり、それが札幌ホンダです。

ぜひ札幌ホンダの買取実績もご覧ください。

 

 

札幌ホンダ

札幌ホンダ

札幌・北海道で最大規模の中古車ディーラーなら札幌ホンダ。車の買取査定や修理もお任せ!

札幌で軽自動車の中古車を探すな...
中古車を買う前に!失敗なくスム...

関連記事

中古車の買い替え時に必要な保険の手続き。忘れて...

札幌ホンダ

札幌ホンダ

車買い替え時の税金のポイントは?買い替え時期で...

札幌ホンダ

札幌ホンダ

スポーツカーの車買取は札幌ホンダにおまかせくだ...

札幌ホンダ

札幌ホンダ